たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

大人女子2人が話題の鉄印集めに! BS11の特別番組「私たち 鉄印帳 はじめます。」

私たち鉄印帳はじめます。
鉄印帳を持って、ローカル線を楽しむ高橋メアリージュンさん(左)と佐藤乃莉さん

全国40のローカル線が販売している鉄印を集める旅は、いまや鉄道ファンだけでなく、新しい鉄道旅として大人女子にも人気。

BS11の特別番組「私たち 鉄印帳 はじめます。」では、モデルで女優の高橋メアリージュンさんが鉄印集めの旅を体験する。ふらりとひとり旅をするほど旅好きな高橋メアリージュンさん。日常を忘れ、自然に癒やされるのが旅の醍醐味とか。今回は、公私ともに仲の良い女優の佐藤乃莉さんと2人で、路線図と時刻表を頼りに、わたらせ渓谷鐵道から野岩鉄道、会津鉄道の3つの鉄印を集める1泊2日の女子旅に出かける。

わたらせ渓谷鐵道
わたらせ渓谷鐵道の神戸駅

まずは群馬県のわたらせ渓谷鐵道からスタート。のんびりしたローカル線の雰囲気や美しい車窓の眺めを楽しみ、ぶらり途中下車をして気ままな旅を楽しむ。さらに東武鉄道などに乗り継ぎながら、

夜は鬼怒川温泉の宿に宿泊。天然温泉に癒やされ、ほろ酔い気分の2人は、女子トークに花が咲き心身ともにリフレッシュした。

大内宿を散策
伝統的な茅葺きの民家が並ぶ大内宿をぶらり散策

2日目は沿線に川治温泉や湯西川温泉など有名温泉地が点在する野岩鉄道と福島県を走る会津鉄道に乗車。茅葺き屋根の駅舎「湯野上温泉駅」や江戸時代の宿場町の面影を残す大内宿を散策するなど、ローカル線の旅を満喫した。

番組では臨場感あふれる鉄道の映像美や風景とともに、2人の素顔に触れながら視聴者を鉄印の旅へと誘う。

 

BS11 特別番組「私たち 鉄印帳 はじめます。」

2021年6月9日(水)19時3分~20時58分放送

出演 高橋メアリージュン/佐藤乃莉

鉄印
3つ目の鉄印を集めることに成功して大喜び

「わたらせ渓谷鐡道」「野岩鉄道」「会津鉄道」の鉄印帳ツアーはこちらから。



Recommend