たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

ぐんまでリトリート 3泊4日でゆったり

場所
ぐんまでリトリート 3泊4日でゆったり

日常から解放されて心も体もリフレッシュ

温泉の力を感じ、日常から解放されて心も体もリフレッシュするには数日間滞在したほうがいい。そんな「リトリート」モデルプランを群馬県が県内7地域で作成した。万座や草津、伊香保といった群馬県を代表する温泉地などに3泊4日滞在し、定番の観光地を周遊するのではなく、自然の中で心と体をリセットし、本来の自分を取り戻していくというものだ。

万座温泉

高温かつ湯量に恵まれた濃い硫黄泉。源泉は20本を超え、古くから「万病に効く」と評判で、美肌効果も期待できる。

【 交通】吾妻線万座・鹿沢口駅からバス45分または北陸新幹線軽井沢駅からバス1時間45分/上信越道碓井軽井沢ICから64キロ

【 問い合わせ】嬬恋村観光協会/TEL:0279-97-3721

<「リトリート」モデルプラン>

標高1800メートルの高所にある万座温泉では、白と黒の秘湯を探すトレッキングツアーを行う。ガイドが同行し、沢を下って源泉を探し1時間歩く。白い温泉では手作りの足湯につかり、75℃の黒い温泉では温泉たまごを作る。

ツアーは中日の2日間に1日ずつ行うので、ゆったりしている。宿に戻れば、雲上の露天風呂が待っている。

草津温泉

日本三名泉の一つで、1日の自然湧出量は4650万リットルと日本一。泉質は日本有数の強酸性で、「湯畑」を中心に広がるエリアに加えて、新たに整備された「裏草津」も好評。

【 交通】吾妻線長野原草津口駅からバス25分/関越道渋川伊香保ICから60キロ

【問い合わせ】草津温泉観光協会/TEL:0279-88-0800

<「リトリート」モデルプラン>

湯畑を中心とする温泉街のイメージが強い草津温泉では、森を散策して森林浴を楽しむ。ヨガマットを敷いて仰向けになったり、イスに座って読書をしたり、鳥の声や川のせせらぎしか聞こえない森の中でリラックスする。裸足で森を歩く「アーシング」体験もできる。

3泊4日だからこそできることがある。この秋、ぐんまで体験してはいかがだろうか。

【問い合わせ】群馬県観光魅力創出課/TEL027-226-3381

(出典:「旅行読売」2023年10月号)
(WEB掲載:2023年9月15日)


Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています