たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

弘前で酒造倉庫を美術館に

場所
> 弘前市
弘前で酒造倉庫を美術館に

美術館の外観

事前予約制でプレオープン

青森県弘前市に202061日、「弘前れんが倉庫美術館」が事前予約制でプレオープンする。

同館は、明治・大正期に建設された吉野町煉瓦倉庫を改修利用している。国内で初めて大々的にシードルを製造した酒造工場の歴史を、未来に継承する狙いがある。

展示室は五つあり、展覧会「Thank You Memory -醸造から創造へ-」を61日から開催(終了日は未定)。国内外の美術作家8人により、立体作品や映像作品など弘前に関連した作品が展示される。

プレオープンに関し、61日~15日は弘前市民対象、617日からは青森県民対象で実施。広く一般公開に向けたオープン日程は未定。

<問い合わせ>

弘前れんが倉庫美術館

TEL0172-32-8950

https://www.hirosaki-moca.jp/

 (出典「旅行読売」2020年6月号)

(ウェブ掲載 2020年5月25日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。