たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

自宅に居ながらドライブ旅行

自宅に居ながらドライブ旅行

家たびスタンプラリー「北海道」

観光情報をヒントに

日本自動車連盟(JAF)では、市町村のホームページを巡る「おうちで過ごそう!家たびスタンプラリー」を公開している。

自宅にいながら気軽に、公式サイトのウェブ上で参加できるスタンプラリー。各市町村のホームページを見て、そこにある観光情報などをヒントにキーワードを集め、スタンプをゲットしていく。すべてのスタンプを集めて応募すると、抽選で特産品などが当たる。

コースは、北海道、栃木、千葉、四国など、県やエリアごとに分かれていて、実際に現地をドライブしている気分でスタンプは集められる。一例を挙げると、栃木県の場合は7市町が参加し、スタンプを七つ集めるとプレゼントの応募ができる。

参加方法は簡単。まずスマートフォンで公式サイトから参加したいスタンプラリーを選ぼう。ユーザー登録後、「スタンプラリーに参加する」を選択する。あとは各市町村のホームページを巡り、旅行気分を楽しみながらスタンプを集めればOKだ。

家たびスタンプラリーQRコード
家たびスタンプラリーQRコード

<公式サイト>

日本自動車連盟「おうちで過ごそう!家たびスタンプラリー」

 (出典 「旅行読売」202010月号)

(ウェブ掲載 2020年8月19日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。