たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

こども鉄印コンテスト 大賞&特別賞が決定!

地方鉄道および沿線地域の活性化と、こどもたちの地域愛を育む機会の創出を目的として、こども鉄印コンテストを開催しました。

全国8社の鉄道会社を対象にして、2021年12月末から2022年1月31日までの約1か月間作品を募集したところ、小学生・中学生合わせて700を超える作品の応募がありました。どの作品も地方鉄道を応援したいという、こどもたちの思いが伝わってくる力作ばかりでした。

同コンテストでは、小学校低学年、小学校高学年、中学生の3部門に分け、鉄道会社ごとに各部門の最優秀賞を決定。それぞれの最優秀賞の中から各部門のグランプリとなる大賞を決めるというもの。審査員の第三セクター鉄道等協議会 高橋正人事務局長、Officeアイム代表 森川あやこさんらの厳正な審査の結果、大賞が決まりましたのでここで発表いたします。また、合わせて特別賞の新潟トランシス賞も決定したので発表いたします。

こども鉄印コンテスト
【主催】第三セクター鉄道等協議会・㈱読売旅行・㈱旅行読売出版社・㈱日本旅行
【協賛】新潟トランシス株式会社
【協力】読売新聞社

対象鉄道会社
IGRいわて銀河鉄道(岩手県)、三陸鉄道(岩手県)、わたらせ渓谷鐵道(群馬県・栃木県)、いすみ鉄道(千葉県)、えちごトキめき鉄道(新潟県)、伊勢鉄道(三重県)、井原鉄道(岡山県・広島県)、錦川鉄道(山口県)

 

小学校低学年部門 大賞

IGRいわて銀河鉄道
IGRいわて銀河鉄道/田之岡 幸輝 さん

小学校高学年部門 大賞

わたらせ渓谷鐵道
わたらせ渓谷鐵道/山田 夏実 さん

中学生部門 大賞

三陸鉄道
三陸鉄道/佐々木 杏奈 さん

特別賞 新潟トランシス賞

井原鉄道
井原鉄道/野田 曜大朗 さん



■各鉄道会社の部門賞は以下からご覧いただけます(再生ボタンを押してください)。