たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

自宅でプラネタリウム

場所
自宅でプラネタリウム

期間限定で無料公開中

スマートフォンで手軽に鑑賞

都内でプラネタリウム“満天”(池袋)、“天空”(押上)、”プラネタリア TOKYO”(有楽町)を運営するコニカミノルタプラネタリウム株式会社では、『【360VR動画】細谷佳正の星空案内《夏》おうちバージョン』を、YouTube公式チャンネルで731日まで無料公開している。

これはプラネタリア TOKYOで上映を予定していた作品を「おうちバージョン」として制作したもので、スマートフォンそのものを360度の視野に動かして鑑賞する動画。夏の星座や天の川など幻想的な雰囲気を、自宅にいながら楽しめる。

細谷佳正氏は人気の声優で、「この世界の片隅に」「進撃の巨人」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」など、さまざまな作品で活躍をしている。

<公式サイト>
YouTube公式チャンネル「コニカミノルタプラネタリウム Official」

 (ウェブ掲載 2020年6月11日作成)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。