たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

福井の美人湯の宿でカニ三昧

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 福井県
> 福井市
福井の美人湯の宿でカニ三昧

これから美味しいカニのシーズン

ペーハー9.13の美人湯へ

東尋坊や松島水族館、永平寺、恐竜博物館などの観光拠点にぴったりな国民宿舎鷹巣荘(福井県福井市)。全客室から日本海を見渡せる展望が魅力で、特に大海原が夕日に染まる夕刻のひと時は幻想的だ。

加水なし、加温なし、循環ろ過なしで源泉をかけ流す大浴場も魅力で、もちろん海一望だ。ペーハー9.13を誇るアルカリ性の湯は、美肌効果を期待できるとあって特に女性客から人気が高い。宿のスタッフに温泉ソムリエがいるので、効果的な入浴方法などのアドバイスもしてもらえる。

海一望の鷹巣荘
海一望の鷹巣荘
海を眺めながら入浴
海を眺めながら入浴

とにかく蟹!かに!カニ!

客のニーズに応えるバラエティーに富んだ宿泊プランにも注目。特にこれからの冬場は、カニ好きにはたまらないカニシーズンの到来。一番のおすすめは、2020年11月9日~2021年3月20日のグルメプラン「越前蟹満喫コース」だ。メイン料理はタグ付きの「越前蟹蟹刺し」または「越前蟹ゆで蟹」のどちらかを選べて、ほかに「蟹すき鍋」「蟹天ぷら」「特製せいこ釜飯」などカニ三昧。もちろんカニばかりではなく、季節の地魚を味わえるお造りも並ぶ。料金はカニの量によって異なり、500gコースは1泊2食2万7000円~、1㎏コースは同4万2000円~。

ほかにも、「越前蟹フルコース」「越前蟹1杯付会席コース」「越前蟹付四大グルメコース」「せいこ蟹会席コース」と、カニだけでも様々な宿泊プランを用意している。

越前蟹フルコース
越前蟹フルコース
せいこ蟹会席コース
せいこ蟹会席コース

コロナ予防対策も徹底的に

各所へのアルコール消毒液の設置や、あらかじめ客室に寝具を用意しておいて客室へスタッフが出入りしないなど、新型コロナウイルス感染対策を徹底しているのはもちろん、GoToトラベルキャンペーンに参加しているので、お得に宿泊できるのもうれしい。

客室一例
客室一例

<問い合わせ>

国民宿舎鷹巣荘

TEL:0776-86-1111

(ウェブ掲載2020年10月2日)

美味しいカニ 関連ツアーはこちらから。

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。