たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

人気キャラ“呉氏”ペーパークラフト配信

場所
> 呉市
人気キャラ“呉氏”ペーパークラフト配信

現在25種がそろっている

可愛い“呉氏”が大集合

広島県呉市では、人気のご当地キャラクター「呉氏」などのペーパークラフト「ペーパー呉フトランド」を製作、ホームページで素材を配信している。

第1弾は呉氏、呉氏ジュニア、呉氏ハウス、ボンネットバスなど計12種。呉氏は立っている姿の基本形のほか椅子に座っている姿もあり、呉氏がオープンカーに乗ってドライブを楽しんでいる様子も可愛らしい。呉氏ハウスも、1階リビング、ダイニング、2階ベッドルームなど様々なパターンが用意されている。

クラフト素材(図面)一例
クラフト素材(図面)一例

オリジナルの“呉氏”の製作も

入手方法は簡単で、下記ホームページからクラフト素材(図面)をダウンロード(無料)し、あとは印刷して切って組み立てれば完成だ。白色のクラフト素材も用意されていて、自分の好きな色に塗って楽しめるのも面白い。種類は順次増えており、今では25種にもなった。今後の新しいデザインが楽しみだ。

<ホームページ>

ペーパー呉フトランド

 (出典 「旅行読売」2020年8月号)

(ウェブ掲載 2020年6月18日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。