千葉都市モノレールと京成バスが車両基地見学会を開催
千葉都市モノレールの車両基地見学会の様子
世界的に珍しい懸垂式モノレールを運行する千葉都市モノレールと、千葉市を中心に路線を持つ京成バス。千葉県内の鉄道会社とバス会社の車両基地を、一度に見学できるイベントが開催される。今年1月から3月にかけて開催され、募集直後から多くの応募があり、今回の追加開催となった。
参加者は、まず貸切モノレールで千葉駅~動物公園駅間を空中散歩。千葉都市モノレールの車両基地では、モノレールの線路内部や車両の床下などを、社員の解説付きで見学する。
その後、貸切バスで幕張の京成バス新都心営業所に移動し、京成バスの車庫内部を見学。長さ18メートルの連節バスの洗車や、リフトアップの様子などを、間近で見られる。
普段はけっしで立ち入ることができない車両基地2か所を巡る、貴重な機会。詳細・申し込みは千葉都市モノレールまで。
2022年7月23日(土)開催で、参加費は大人7500円(小児・幼児同額、1歳未満は無料)で抽選制。千葉都市モノレールのホームページで受付中。1グループでの応募は4人まで(15歳以下は要保護者の同行)。定員は36人。申し込みは7月7日まで。当選者には7月8日に通知。
詳しい問い合わせは、千葉都市モノレール/TEL:043-287-8278