たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

ローカル線に乗って、まだ見ぬ京都へ(2)

場所
ローカル線に乗って、まだ見ぬ京都へ(2)

第六伊佐津川橋梁。第一から第六まであり、1904年舞鶴湾へ注ぐ伊佐津川に架けられた。イギリス積みのレンガ造橋脚が特徴的。第三・第四・第五・第六橋梁が近代化産業遺産(赤煉瓦)登録。舞鶴市上安久大内


京都府内唯一のお茶の村へ。 日本海を望む鎮守府の街へ。 単線を走るローカル線に乗って、 知られざる京都を探す旅へ――。

鉄路が切り開いた海の玄関口

南北約14キロと広い京都。日本海に面する舞鶴は1901(明治34)年に海軍鎮守府が置かれ、国際商業港としても栄えた。街の近代化への原動力になったのが、人や物資を運ぶ鉄道だ。

山陰線の綾部駅と小浜線の東舞鶴駅を結ぶのが舞鶴線。開業から約120年間支え続ける伊佐津川橋梁は、レンガ造りの橋脚が堂々としている。特急「まいづる」や緑色の普通列車が轟音を響かせて通過していく。

 

北吸隧道
北吸隧道。1904年完成のレンガ造りのトンネルで延長110m、幅員3.8m。軍港引込線が戦後に中舞鶴線となり、1972年の廃線後は自転車歩行者専用道路。国登録有形文化財で近代化産業遺産にも登録。舞鶴市北吸・浜。/東舞鶴駅から徒歩10分

舞鶴線には港への支線があった、鎮守府引込線の中舞鶴線と、西舞鶴の埠頭につながる舞鶴港線だ。ともにすでに廃線だが、中舞鶴線の北吸隧道は、自転車歩行者専用道路として残る。レンガ造りのトンネル内はひんやりと涼しい。石畳に残る馬車の轍のように、軌道の痕跡から、かつて疾走した列車の姿に想いを馳せるのも楽しい。

舞鶴と言えば海の幸。その新名所がサカナテラス。ロゴマークに刻む仲買人ナンバー・133は、仕入れる魚介類の新鮮さの証しだ。「底引き網漁が解禁になる9月は幻のエビ・土エビやノドグロが旬です」と永田真店長。舞鶴富士を窓越しに、刺身や煮付を選ぶオリジナル定食を満喫しよう。

沿線で歴史の1頁をひもとくなら禅刹・安国寺へ。室町幕府を開いた足利尊氏の出生地とされ、全国に建立した安国寺の筆頭として尊氏が再建した。秋は燃えるような紅葉に包まれる。

中舞鶴駅跡
中舞鶴駅跡。東舞鶴駅と北吸駅、中舞鶴駅を結んだ全長3.4㎞の旧中舞鶴線の終着駅。廃線後は公園に整備され、舞鶴線など地球約55周分を走破したSL「C58113」(1939年製造)を保存展示。舞鶴市余部下/東舞鶴駅からバス7分「造船所前」下車
サカナテラス
サカナテラス2
サカナテラスは「その場で食べれるさかなやさん」。新鮮な魚介類を刺身、焼き魚、煮付など好みの味で楽しめる。テイクアウトも可で魚の下処理は無料。舞鶴市上安久140-3/10時~19時/火曜休/TEL:0773-68-9771/西舞鶴駅から徒歩20分
安国寺
安国寺2
安国寺。茅葺の本堂(仏殿)や庫裏が印象的な禅宗伽藍。本尊の釈迦三尊坐像は国重要文化財。秋は「もみじ寺」として有名。綾部市安国寺町寺ノ段1/拝観は境内無料、伽藍は要予約・志納料/TEL:0773-44-1565/梅迫駅から徒歩20分

京都総合観光案内所「京なび」

TEL:075-343-0548


Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています