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「WEST EXPRESS 銀河」で、夜行列車全盛期を回想(1)

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「WEST EXPRESS 銀河」で、夜行列車全盛期を回想(1)

京都駅で出発を待つ「WEST EXPRESS 銀河」。シックな塗装と専用ヘッドマークが旅情を誘う

 

バラエティに富む座席で、さまざまなニーズに対応

国内を走る夜行列車は削減が進み、現在定期的に乗れる列車は指折り数えるほどになってしまった。そのような中で2020年に登場した「WEST EXPRESS 銀河(以
下、銀河)」は、カジュアルで快適な室内設備が好評を博し、予約を取ることも難しい人気列車だ。今回は夏休みシーズンに運行された「山陰コース」の下り列車に乗車し、鉄道開業150年の今を走る最新夜行列車の旅をお伝えする。

銀河は、国鉄時代に造られた117系電車を改造して誕生した。車齢40年ともなればレトロ車両の範疇に入るが、逆にそれが鉄道ファンの人気を呼んでいる。車両
は夜行と昼間の双方の運行に対応。電源やWi-Fi 設備もあり、現代の旅にマッチしている。その代表は6号車のプレミアルーム。複数人用のグリーン個室となっていて、夜行時にはイス席が快適なベッドに転換する。

 

1人用プレミアムルームは銀河で一番ぜいたくな個室。ベッド兼シートは固定式
プレミアムルームの2人用個室のベッドはダブルサイズの広さ

開放式B寝台風の設備やリクライニングシートなども

そのほかにも、クシェットと呼ばれる懐かしい開放式B寝台風の設備やリクライニングシートなど、様々なニーズに対応した客室がある。なお銀河に乗車するには、日本旅行ほかの旅行商品に申し込む必要がある。おおむね出発1か月前に募集が開始され、電話予約による先着順となっている。

昔懐かしい開放式B寝台風のクシェット
家族連れやグループに最適なファミリーキャビン。マットを全面に敷き詰めてくつろげる
前後間隔がゆったりとしたリクライニングシートでくつろぐファミリー。女性専用席もある

今回乗車した「山陰コース」は、京都駅から東海道・山陽・伯備・山陰線を経由して神話の国・島根の出雲市駅を目指す。下り列車、上り列車ともに夜行運行で、下り列車は京都駅を21時15分に出発、出雲市駅到着は翌朝9時31分だ。

記念撮影を終えた乗客たちが乗り込むと、銀河は定刻に京都駅31番線ホームを後にした。

文・写真/伊藤岳志

「WEST EXPRESS 銀河」で、夜行列車全盛期を回想(2)へ続く

 

(出典:「旅行読売」2022年10月号)

(Web掲載:2022年10月8日)

 

 

WEST EXPRESS 銀河の「山陰コース」経路

Writer

伊藤岳志 さん

1969年、神奈川県生まれ。鉄道、車、バスなどさまざまな乗り物の撮影を手がける。著書に「さらば栄光のブルートレイン」(洋泉社)など

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