たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

ウルトラマンシリーズ九谷焼絵付け体験が大人気

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 石川県
> 能美市
ウルトラマンシリーズ九谷焼絵付け体験が大人気

ウルトラマンシリーズの絵付け体験(©円谷プロ)


全てシリアルナンバー付き

石川県金沢市の南西、能美市にある能美市九谷焼陶芸館で、ウルトラマンシリーズの絵付け体験が人気を集めている。

能美市は、九谷焼の長い歴史に多大な功績を残した九谷 庄三、斎田道開の出身地であり、九谷焼の生産で栄えたところ。ウルトラマンシリーズの脚本の一部を手掛けた佐々木守の生誕地でもある。

絵付け体験が楽しめるフィギュアは高さ約9㌢で、ウルトラマン、ウルトラマンタロウ、バルタン星人など9種ある。円谷プロダクションの監修を受けており、すべてにシリアルナンバーが付いているのも特徴である。ほかに通常の小皿や湯のみの絵付け体験も実施している。

文/松田秀雄


手軽に絵付け体験を楽しめる
手軽に絵付け体験を楽しめる
新作のフィギュア(©円谷プロ)
新作のフィギュア(©円谷プロ)

<施設データ>

能美市九谷焼陶芸館TEL0761-58-6300           

http://www.kutaniyaki.or.jp/access/tougeikan.html

(出典「旅行読売」20201月号)

(ウェブ掲載2019124日)


Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。