「古墳カード」って知ってる?
保渡田古墳群の古墳カード2種類
吉永小百合さん、群馬県の古墳へ
1万3000基以上もの古墳があったという東日本最大の古墳大国、群馬県。2020年2月に放送されたJR東日本のCM「大人の休日倶楽部」では、女優・吉永小百合さんが群馬県の古墳を訪ねる様子が映し出され、話題を集めた。
そんな群馬県で古墳カードを製作、配布しているのをご存知だろうか? 近年、「ダムカード」「マンホールカード」などが流行っているが、古墳カードも人気が高い。群馬県内の12の古墳で、2種類ずつ(各1000枚)、総数2万4000枚を配布している。
古墳カードの第2弾も計画
入手方法は簡単で、まずは下記ホームページからチラシをダウンロードする。チラシ内に掲載された古墳へ行き、カードを入手したい人が古墳と一緒に写真撮影をする。あとは、チラシに記載の配布所へ行って、撮影した写真を見せるだけで古墳カードをもらえる。他に、アプリを使って集める方法もある(詳細はホームページ参照)。
今回の12古墳は、CMに登場した大室古墳群(前橋市)や保渡田古墳群(高崎市)をはじめ、魅力的な古墳ばかり。資料館や博物館を併設するところもあるので、古墳について学びながら旅を楽しんでほしい。
古墳カードは無くなり次第終了となるが、新年度に第2弾の開催を計画しているようだ。次は県内のどの古墳が舞台となり、どんな絵柄の古墳カードと出会えるか、今から楽しみである。
文/松田秀雄
<問い合わせ>
群馬県生活文化スポーツ部文化振興課
TEL027-226-2525
https://www.pref.gunma.jp/03/c42g_00104.html
(ウェブ掲載 2020年3月28日作成)