たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

城人気ベスト20が発表

場所
城人気ベスト20が発表

1位に輝いた姫路城

2城が初ランクイン

世界49の国と地域に展開する旅行プラットフォーム「Tripadvisor®」の日本法人・トリップアドバイザーでは、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の城ランキング2020」を発表した。

近年、城や城跡を訪ねる旅は大人気。「城ガール」という言葉が生まれたり、御朱印のような「御城印」が話題を集めている。

そんな城・城跡に対して、2019年6月~2020年5月にトリップアドバイザーに投稿された日本語口コミ評価を参考に、投稿数や評価点などを集計してトップ20を決定したものだ。

1位は姫路城(兵庫・姫路市)で、5年連続でトップ。2位は松本城(長野・松本市)、3位は松山城(愛媛・松山市)など。昨年10月に正殿や北殿が全焼した首里城(沖縄・那覇市)は8位、熊本地震による被害から復旧工事中の熊本城(熊本市)は9位に入っている。16位の金沢城(石川・金沢市)と17位の岩国城(山口・岩国市)は、8回目の実施となる今年度、初めてランクインした。

2位にランクインした松本城
2位にランクインした松本城

<公式サイト>

TripAdvisor

(出典「旅行読売」2020年11月号)

(ウェブ掲載2020年9月30日)

日本の名城 関連ツアーはこちらから。

 

旅行読売臨時増刊「100名城さんぽ」大好評発売中!

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。