たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

日本風景街道の優秀活動賞選定

日本風景街道の優秀活動賞選定

あやめ園の整備風景(潮来)

潮来、秩父など6ルート

国土交通省関東地方整備局では、平成31年度の活動を対象に日本風景街道の中から関東優秀活動賞を選定した。

日本風景街道とは、道を舞台に、地域資源を使った質の高い風景の形成、地域の活性化、観光振興を図るもの。全国144ルートのうち、関東管内で21ルートが登録されている。

優秀活動賞に選ばれたのは6ルート。あやめ園整備や一人一鉢運動などが評価された「いたこ あやめ 花街道」(茨城)。日光らしい町並み景観形成や清掃活動などが評価された「時空から天空への道 日光街道」(栃木)。道の駅と連携し地域の活性化に努めた「秩父路ルネッサンス」(埼玉)。特別賞として、「千曲川・花の里山風景街道」(長野)、「南房総・花海街道」(千葉)、「ぐるり富士山風景街道」(山梨・静岡)のが選ばれた。

道の駅と連携した散策会の様子(秩父)
道の駅と連携した散策会の様子(秩父)

<公式サイト>

国土交通省関東地方整備局

(出典「旅行読売」2021年1月号)

(ウェブ掲載2020年11月25日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

関連ツアー