たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

オンラインでふるさとの食イベント

オンラインでふるさとの食イベント

サイトトップページ

オンラインで食材も買える!

全国のふるさとの食を切り口に、楽しみながら学べるオンラインイベント「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバルが、3月6日、7日に特設サイト(3月31日まで開設)で開催される。

例年、約130団体が参加して東京・代々木公園で行われてきた食イベントで、18回を数える。オンラインでの開催は初めてだ。

今回は「おうちで楽しむふるさとの食」をテーマに、アイデア料理コンテストをはじめ、食に関する番組の公開収録、また食育に関するワークショップなどをライブ配信。料理コンテストは3月7日が決勝で、当日までの2次審査はウェブ公開により一般投票、専門家審査が行われる。

特設サイト内の「おうちでおいしい!ふるさとマーケット」では、オンラインで各地の食材も買える。

料理コンテストイメージ
料理コンテストイメージ

<公式サイト>

「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル

 

(出典「旅行読売」2020年3月号)

(ウェブ掲載2021年1月29日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

関連ツアー