たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

旅気分を楽しめる日本の映像図鑑

場所
旅気分を楽しめる日本の映像図鑑

サイトトップ画面イメージ

多彩なドローン映像にも注目

「日本を知ろう、日本を楽しもう、日本を伝えよう。」をコンセプトに、日本の映像図鑑を造るプロジェクト「MOVIE JAPAN」。コロナ禍で自由に旅行へ出かけられない中、美しい映像で各地の魅力を感じられるサイトとして注目されている。

日本のすべてを映像で残すことを目指すサイトで、都道府県別のエリア検索をはじめ、風習や風景といったジャンル検索、また暦検索でもさまざまな映像を楽しめる。

例えばジャンル検索の「風景」から「花景色」の項目を選ぶと、「菜の花と小湊、いすみ鉄道」「鎌倉大仏と桜」など1年を通じた各地の花景色を紹介する動画がずらりと並ぶ。

動画は数十秒から1分ほどで、その場所を訪れた気分で楽しめる。ドローン映像も多く、普段は見られないアングルも興味深い。「パワースポット」「癒し♡スポット」「日本三大〇〇」などの項目もおすすめだ。

富士山を彩る芝桜の花景色
富士山を彩る芝桜の花景色

<公式サイト>

MOVIE JAPAN

 

(出典「旅行読売」2020年3月号)

(ウェブ掲載2021年1月29日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

関連ツアー