たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

鴨川沿いに新スタイルの宿が誕生!京都の旅をより上質に、思い出に。

場所
鴨川沿いに新スタイルの宿が誕生!京都の旅をより上質に、思い出に。
外観
ロケーション抜群のアビタホテル京都鴨川

アビタホテル京都鴨川

今年3月、京都東山区の鴨川沿いにヨーロピアンスタイルのブティックホテル「アビタホテル京都鴨川」が誕生した。ブティックホテルは欧米などに数多く、客室数を少なくし、インテリアや外装にこだわり、質の高いサービスを提供するのが特徴だ。コスチュームジュエリーで知られる「ABISTE」が運営しており、そのこだわりも特筆すべき点が多い。

客室数は11室。どの部屋もデザインや調度品が異なり、細部に至るまでこだわりが施されている。ベッドのヘッド上のアクセントクロス、寝具とラグのカラーコーディネートなど、一部屋ごとに違う色彩も目を楽しませてくれる。

 

客室
スイートルームは72平方㍍と最も広く、テラスからは鴨川を眺められる


また注目したいのが、滞在をより快適にするアメニティーグッズのラインナップだろう。浴室には英国のブランド「アロマセラピーアソシエイツ」のバスグッズを採用。豊かなアロマに包まれながら、極上のバスタイムを過ごしてみたい。

さらにスイートルームのアメニティーには、イタリアの宝飾ブランド「ブルガリ」の最高級バスグッズを用意。希少性の高い成分を配合するぜいたくなシリーズで、肌や髪をなめらかに洗い上げるという。

 

ラウンジ
レストラン・バーを備えたラウンジ。夜は落ち着いた空間でお酒も

館内の至る所に上質で重厚感のある調度品を配し、ヨーロッパの老舗ホテルを思わせる。

フロントはモダンな両袖机にスタッフが常駐。そこから続くラウンジやレストラン・バーも重厚感のある木や革張りの家具がレイアウトされている。ゆったりと落ち着いた空間の中では日常を忘れ、緩やかな時間が流れる。屋上の開放感あふれるテラスからは鴨川や古都の街並み、周囲の山々を望む。天気がよければここで朝食やお酒も楽しめるそうだ。

眺望もさることながら、京都観光の拠点に便利な立地も魅力だ。1000体以上の千手観音を安置する三十三間堂や、120年以上の歴史を持つ京都国立博物館は徒歩圏内にある。

さらに京阪本線七条駅からホテルまで徒歩3分とアクセスもよく、市内観光の移動もスムーズだ。京都の旅をより印象深い思い出にしてくれるだろう。

■電車:京都駅からタクシー10分または徒歩25分。京阪本線七条駅6番出口から徒歩3分
■車:名神高速京都南ICから7キロ、第2京阪道鴨川東ICから3キロ
■料金:1室(2人の場合)2万9700円~
■朝食:2970円(要予約)
京都府京都市東山区鍵屋町497-1
TEL:075-708-6991
公式ホームページ

 

テラス
川風が心地よい屋上テラス

Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています