たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

石北本線「乗っとくキャンペーン」

場所
石北本線「乗っとくキャンペーン」

ラベンダー編成イメージ(提供JR北海道)

全線開通90周年を記念

新旭川-網走駅間の234キロを結んで走る石北本線。沿線には3市6町が広がり、網走監獄、オホーツク海の流氷、女満別湖、メルヘンの丘、生田原温泉など、名所や絶景が点在し、四季を通じて旅行者を魅了してやまない。2023年3月17日で定期運行が終了するJRキハ183系車両の話題もあり、注目を集めている路線だ。

そんな石北本線は1932年に新旭川―網走駅を結ぶ全線が開通し、2022年10月に90周年を迎えた。これを記念し、上川およびオホーツク両総合振興局と管内JR石北本線沿線自治体では、261系5000代特急車両・ラベンダー編成「オホーツク」「大雪」の運行期間にあわせ、2023年2月28日までキャンペーンを実施している。

キャンペーンポスター
キャンペーンポスター

限定グッズもプレゼント

オリジナル缶バッジとクリアファイル
オリジナル缶バッジとクリアファイル

同キャンペーンでは参加特典として、対象施設・店舗で割り引きやプレゼントが受けられる。参加方法は簡単で、ラベンダー編成の特急を撮影し、「#石北線乗っとく」を付けて各種SNSで投稿すればOK。投稿した写真を上川町にある「ラーメン日本一の会」会員店舗5軒で提示すると、それぞれラーメン1杯50円引きになる。喰い処あかし、あさひ食堂、きよし食堂、お食事処さつき、上川ラーメン二代目鉄人たかはしの5軒だ。

旭川観光物産情報センター
旭川観光物産情報センター

また旭川駅構内にある旭川観光物産情報センターで投稿写真を提示すると、オリジナル缶バッジとクリアファイルをもらえる。数限定となるが、当麻町にある道の駅とうまで投稿写真を提示すると、先着100人に「でんすけさんちのすいかサイダー」がプレゼントされる。

道の駅とうま
道の駅とうま
でんすけさんちのすいかサイダー
でんすけさんちのすいかサイダー

投稿写真は、ラベンダー編成と分かるものであればOK。走行風景はもちろん、車両の一部や客室内の写真でもいい。SNSを使用できない人は、カメラなどで撮影した写真画面を提示することでも、特典、プレゼントを受けられる。ただし自身で撮影した写真に限り、インターネットなどから引用した写真は不可となる。

オホーツク総合振興局管内においても、対象施設・店舗で割り引きやプレゼントが受けられる参加特典がある。詳細は同振興局ホームページ(https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/134105.html)。



Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています