たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

熊本・阿蘇で“Webタクシー”スタート

場所
熊本・阿蘇で“Webタクシー”スタート

草千里ヶ浜の雪景色(阿蘇市・南阿蘇村)

スマートフォンで簡単予約

熊本県観光連盟では、2021年から「熊本型観光MaaS(マース)」構築に向けて実証実験を実施中。その一つで、2024年2月15日から阿蘇エリアでタクシーの検索から予約、支払いまでをスマートフォンで簡単にできる「阿蘇らくらくWebタクシー」の運行事業を始めた。

タクシー(イメージ)
タクシー(イメージ)
わいた温泉郷(小国町)
わいた温泉郷(小国町)

4月以降も継続予定

マイカーやレンタカーでなくても、手軽に阿蘇で観光を楽しんでもらうのが目的。運行は2024年3月31日(7時~20時)までで、4月以降もサービスを継続する予定だ。運行エリアは阿蘇エリア全域(阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、西原村)で、乗車希望時間の3時間前までに専用サイトから予約する(初回利用時に初回登録が必要)。すべてスマートフォンを使ってできるので、これまでのような電話での予約手配や現金での支払い、運転手に行き先を伝える手間などは必要ない。

グリーンシーズンの阿蘇五岳
グリーンシーズンの阿蘇五岳
阿蘇のあか牛の牧歌的な風景
阿蘇のあか牛の牧歌的な風景

場所や時間も細かく指定可

出発地や目的地、希望日時、乗車人数などを入力すると、運行ルートの地図や所要時間、料金が表示される。例えば出発地「阿蘇駅」、目的地「黒川温泉」、乗車日時「3月2日(土)14時」、人数「2人」と打ち込むと。運行時間「40分~1時間4分」、料金「¥8,630」と表示される。

申し込んでから3時間以内に、予約確定の可否がメールまたはアプリ通知でスマートフォンに送られてくる。また乗車前には、タクシー会社や車両情報も届くので、タクシーを間違えることもなく安心だ。料金はクレジットカードでの事前決済のため、乗降もスムーズだ。

高森殿の杉(高森町)
高森殿の杉(高森町)
山吹水源(産山村)
山吹水源(産山村)

<問い合わせ>

熊本県観光連盟(熊本県観光企画課内)

TEL:096-333-2332

「阿蘇らくらくWebタクシー」専用サイトはこちら        

(WEB掲載:2024年2月13日)


Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています