たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

〝 鉄印女王 ・森川あや子〟の 鉄印集めはこんなに楽しい!

〝 鉄印女王 ・森川あや子〟の 鉄印集めはこんなに楽しい!

秋田内陸縦貫鉄道とともに

 

森川あやこ
兵庫県生まれ、大阪府在住。高校在学中にTVドラマの映画化記念オーディションでグランプリとフォトジェニック賞をW受賞。以後、女優や神戸市営地下鉄全線開通記念キャンペーンガールとして活躍。現在は「Officeアイム」代表として、「笑顔」「コミュニケーション」「表現力アップ」「チームワーク」に関わる講座・講演・研修を全国各地で開催する。鉄道マニア女子「鉄子」として、列車を借り切ってのイベントなども主催。2020年11月と2021年9月に鉄印をコンプリート。鉄印帳マイスタナンバーは49と378。

 

「妄想バーチャル鉄印ツアー」と「鉄コーディネート」

まずは、近くの鉄道から回ってみてください。関東だと1日に8か所巡った仲間もいますが、余裕を持った行程を組むことをおすすめします。少しでも速く、また効率的に鉄印を集めたいがために、列車を降りてからすぐに窓口に並び、鉄印をもらうとすぐに列車に飛び乗る人や、窓口で急いで鉄印をもらおうとする人などを見かけました。通勤時間帯を避けることも重要です。鉄道は地域のみなさんの大切な公共交通機関ですからね。

そんな鉄印集めの旅をもっと楽しくするのが、「妄想バーチャル鉄印ツアー」です。私は事前に路線図や時刻表を見て、「ここではこれを食べよう」「ここに寄ってお土産を買おう」「近くの観光名所はどこか」などと、5~6回はシミュレーションをしています(笑)

もう一つのおすすめが「鉄コーディネート」。乗る車両とコートの色を合わせたり、同じ色のスカーフでアレンジしたり、カバンを持ったり。事前にホームページなどで車両を調べて、旅のファッションを考えるのも楽しいです。もちろん、列車との記念撮影もお忘れなく。

文/森川あやこ

由利高原鉄道の矢島駅構内の売店「まつ子の部屋」で働く〝まつ子さん〟(本名・佐藤まつ子さん)と

※記載内容は掲載時のデータです。

(出典:旅行読売臨時増刊「鉄印帳フォトブック」)
(ウェブ掲載:2022年3月31日)


Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています