たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

「阿仁」を感じるイベント開催

場所
「阿仁」を感じるイベント開催

イベント開催チラシ

里山暮らしに興味のある参加者募集中

「秋田で暮らしたい」「秋田とつながりたい」「秋田を知りたい」。そんな人が気軽に立ち寄り、集う情報拠点として、東京の京橋に令和5年にオープンした「アキタコアベース」。首都圏から秋田県へ、移住や就職を希望する方々をサポートする相談会や交流イベントなどを実施している。

2026年2月6日(金)には、北秋田市阿仁地域の魅力を紹介するイベント「阿仁の恵みと暮らしに出会う夜」を開催する。マタギに憧れて首都圏から阿仁へ移住した木村望さんが、暮らして感じた阿仁の魅力を語ってくれる。現在、木村さんは阿仁で農園・農泊の宿を営みながら、アウトドア体験の講師なども行い、阿仁を訪れた旅行者へ魅力を伝えている。

当日は、マタギ文化が息づく阿仁地域での里山暮らし、大自然の魅力を紹介。木村さん夫婦が営む農園で獲れたサツマイモを使ったスイーツと、地元特産品であるクロモジ茶を味わいながら、ゆったりした気分で話を聞ける。

参加定員は15人で、会費は無料。申し込み締め切りは2026年1月23日(金)17時まで。1人参加はもちろん、1グループで最大3人まで申し込みできる。


<問い合わせ>

秋田県東京事務所あきた売込み課 TEL:03-5212-9115

<申し込み>

申し込みは、こちら   


Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事