たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

たびよみ目線 弘前公園の冬のさくら

場所
> 弘前市
見頃
2月いっぱい
たびよみ目線 弘前公園の冬のさくら

弘前公園の桜は冬でも「満開」 雪をライトアップ 新たに青色照明も

青森県弘前市は「弘前公園の桜は日本一」を自負している。その自慢の桜を冬にも見てもらいたいとの思いが、「冬に咲くさくらライトアップ」=写真は、冬に咲くさくらライトアップ実行委員会提供)を生み出した。

写真が趣味で、当時同市の地域おこし協力隊員だった米山隆一さんが、弘前公園外堀の桜の木に降り積もった雪の写真を撮影。それをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿したところ、「満開の桜のように見える」と反響を呼び、話題に。米山さんは実行委員会を組織してクラウドファンディングを活用して協賛金を募り、2017年冬からこの企画をスタートさせた。

青色照明で照らす試みも

弘前公園追手門周辺の外堀約500㍍にわたり、約120個の照明で日没から22時まで毎日ライトアップしている。今冬の照明は、これまでのピンク色に初めて青色を加えた。米山さんによれば、「冬から春への移り変わりを表現するため」という。

今冬は暖冬で少雪傾向。シーズン中、果たして何度「満開」を見ることができるだろうか。

【インフォメーション】

今冬の「冬に咲くさくらライトアップ」は2月29日まで。自家用車で見学に訪れた際は、弘前市役所や弘前市立観光館の駐車場が便利。問い合わせは、弘前市観光課☎0172・35・1128(平日8時30分~17時)

Writer

松本浩行 さん

月刊「旅行読売」の元編集長。在任期間は、2020年3月号から2022年9月号まで。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています