たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

からだよろこぶ紀州の恵み「わかやま紀州館」

場所
からだよろこぶ紀州の恵み「わかやま紀州館」

GI に指定された梅酒「古城の煌めき」(1430円)と「縁」(1540円)

 

日本一の梅の産地として名高い和歌山県。梅干しなど、梅を使った加工品は数多いが、中でもおすすめは昨年酒類の地理的表示(GI)の指定を受けた梅酒だ。

「GI和歌山梅酒」と呼ばれ、「梅の実は和歌山県内で収穫された青梅または完熟梅を、浸漬する酒類1㌔㍑あたり300㌔㌘以上使用する」などの条件を満たすことが必要だ。和歌山の地域に根差した、良質な梅酒の証ともいえる。

 

じゃばらの実
じゃばらの実
じゃばら果汁とじゃばらウォーター
じゃばら果汁(2376円)とじゃばらウォーター(216円 )。皮ごと搾った果汁と蜂蜜入りで飲みやすい果汁5%のドリンク

また、人気急上昇なのが「じゃばら」だ。日本唯一の「飛び地」の村、北山村に自生していた香酸柑橘類で、邪気を払うほどに酸っぱいことが名前の由来とも言われる。ビタミンAとC、フラボノイドの中のナリルチンを豊富に含むことで注目され、ジャムやポン酢、ドリンク類などの商品が続々登場している。花粉などによるアレルギーに対する抑制効果が期待されており、研究が進められている。

和歌山の自然の恵みをわかやま紀州館で探してみよう。

 

味こいしぼり 
味こいしぼり(420円)。和歌山県はみかんでも知られる。濃厚な有田みかんを搾り、糖度12度以上に仕上げた最高級みかんジュース。1瓶に約8個分のみかんを使用
グリーンソフト
グリーンソフト(216円)  和歌山県民のソウルスイーツ。石臼で挽いた国産茶葉の粉末を使用。香り高く味わいはさっぱり

地理的表示保護制度(GI)とは?

地域で育まれた伝統と特性を有し、その品質等の特性が生産地と結びついている産品について、その名称を知的財産として登録し保護する制度。「伝統ある産地であること」「一定の基準を満たした品質であること」を示すのが「地理的表示(GI)」。農林水産省や国税庁が指定する。地域ブランド産品を適切に選ぶ目安になる。


わかやま紀州館
有楽町・東京交通会館地下1階のわかやま紀州館

わかやま紀州館

特産品などの販売だけでなく、県内各市町村のパンフレットなどが揃い、観光案内も行っている。さらに、オンラインショップもあるので、チェックしてみよう

千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階(JR有楽町駅京橋口から徒歩2分、東京メトロ有楽町駅D8出口直結)

物販=10時~19時(日曜・祝日は~18時)/年末年始休 TEL:03-6269-9434

観光案内=10時~19時/土・日曜、祝日休 TEL:03-3216-8000

※営業時間や定休日は新型コロナウイルスの影響により変更となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。

わかやま紀州館オンラインショップ

 

Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています