たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【くま川鉄道】レールサイクル「くまチャリ」で線路を走ろう

場所
【くま川鉄道】レールサイクル「くまチャリ」で線路を走ろう

くま川鉄道では、専用のマウンテンバイク2台で線路上を走るレールサイクル「くまチャリ」のサービスを開始しました。

廃線となった鉄道の線路を走る同種の乗り物はありますが、現役の鉄道の線路を走ることはきわめて異例。これは同鉄道が令和2年7月豪雨の影響により、全線で運休しているからこそできた企画です。いわば逆転の発想で、2022年3月まで(予定)の期間限定イベントになります。


コースは十島菅原神社付近の十島菅原第一踏切から相良藩願成寺(さがらはんがんじょうじ)駅手前の願成寺踏切までの往復約3.4キロで、所要時間はおよそ30分。

緑滴る森のトンネルを抜け、球磨川に臨む風光明媚なコースです。走りやすいコースの上、自転車は電動アシストが備わっているので、体力がない人でも安心。

くまチャリ
緑のシャワーの中を走り抜ける

運行は土・日曜、祝日の9時、10時、11時、13時、14時、15時の1日6便。各回3台ずつ運行します。1台を2人でこぐことができ、補助席に2人乗れるので、最大4人乗車できます。

料金は1台4000円(2人乗車時)~5000円(4人乗車時)。予約は乗車日の1週間前から2日前まで、インターネットのみで受け付けています。


詳細や予約は以下のサイトから

くま川鉄道レールサイクル「くまチャリ」

 

【問い合わせ】

くま川鉄道株式会社 レールサイクル担当

8時30分~17時

TEL:0966-23-5011



Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています