たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

“愛環”で鉄カード収集旅を

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 愛知県
“愛環”で鉄カード収集旅を

三河豊田―新上拳母駅間を走る愛知環状鉄道

展望の開けた高架を走る

鉄カードは、地方ローカル線の魅力を知ってもらい、沿線を盛り上げようと制作されたPRカード。現在、約70社が参加し、第12弾を配布中だ。無料配布ではなく、各社グッズなどを規定額以上買うともらえる。

名古屋駅から中央線に乗って、高蔵寺駅で下車。愛知環状鉄道で鉄カードをもらう旅を楽しむためだ。同鉄道は高蔵寺駅と東海道線岡崎駅を結ぶ全長45.3㌔、全23駅。“愛環”の名で親しまれる路線だ。

「通勤通学でのご利用が多いですが、路線の大半が高架で車窓からの眺めが良いので、休日に車窓を楽しみながらご乗車いただければ」と話す同鉄道事業開発課でグッズ販売を担当する谷口健一さん。同鉄道ではタオルや箸などグッズは9種あり、鉄印帳も売っている。多い時は鉄印を求める人が500人以上の月もあったそうだ。

「グッズを500円以上購入いただいた場合、鉄カードを1枚差し上げています。昨年12月に発行した2種と7月に発行した1種から、お好きな絵柄を選んでもらえます」と駅員の奈良飛鳥さん。

絵柄は四郷-貝津駅間の田園地帯を走る2000形、篠原-保見駅間の雪化粧した山間を走る2000形、軌道モーターカー「TMC300」の3種。見ていると、すべて欲しくなってくる。瀬戸市駅や新豊田駅など7駅でグッズ販売、駅カードをもらえる選択肢の広さもありがたい。

3種から好きな絵柄を選べる
3種から好きな絵柄を選べる

桜の名所・岡崎公園へ途中下車

春なら、東海エリア随一の桜の名所・岡崎公園を観光の目的に、最寄りの中岡崎駅で駅カードをもらうのがおすすめだ。同園は岡崎城の跡地を整備した所で、徳川家康が生まれた地。三層五重の復興天守がそびえ、資料館として公開している。園内やそばの堤に約800本のソメイヨシノが植わり、例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎える。

ここでも何か収集できないか探すと、岡崎城で御城印を販売し、マンホールカードを配布していた。ジャンルは違うが、鉄カードと同様に素敵な旅の思い出だ。終わり遠き鉄カード集めの旅は始まったばかり。楽しみはまだまだ続く。

<公式サイト>

愛知環状鉄道

 

(出典「旅行読売」臨時増刊「ご当地カードを集めよう」)

(ウェブ掲載2021年3月25日)

 




Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています