たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

柏農高校前駅【弘南鉄道弘南線】

場所
> 平川市
柏農高校前駅【弘南鉄道弘南線】

岩木山と津軽の水田地帯を見渡す小さな駅

弘南(こうなん)鉄道弘南線は、岩木山を望む津軽平野南部の弘前市、平川市、黒石市を囲うように結んで走る。弘前駅を出て岩木山を背にしていた列車は、平賀(ひらか)駅へさしかかると北へ大きく進路を変える。平賀駅を出て車窓左手の岩木山を眺めていると、広大な田園の中にポツンとたたずむ柏農(はくのう)高校前駅に着いた。

この駅は、1980年、柏木(かしわぎ)農業高等学校が平川市平賀地区からこの地に移転してきたことに合わせ開業した。赤色が印象的な駅舎は、改装の際、地元建築家の設計を基に、同校の生徒や地元住民らが自ら塗装を施している。

隣の津軽尾上(つがるおのえ)駅近くの盛美園(せいびえん)では、地元の農家で資産家の清藤盛美(せいとうもりよし)が庭師を招いて造らせた、美しい日本庭園が見られる。豊穣な農地が広がるこの地の一端を垣間見たような気がした。

文・写真/越信行


弘南鉄道弘南線は1950年全線開業、柏農高前駅は1980年開業。柏農高校前駅へは弘前駅から16

(出典 「旅行読売」2019年6月号)

(ウェブ掲載 2022年2月5日)


Writer

越信行 さん

神奈川県生まれ。全国の駅を撮り歩く駅旅写真家。月刊旅行読売で「駅舎のある風景」を連載中。著書に「生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選」(山と溪谷社)など

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています