たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

宮口駅【天竜浜名湖鉄道】

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 静岡県
> 浜松市
宮口駅【天竜浜名湖鉄道】

丘陵地のローカル駅は、国の登録有形文化財

夏になると素朴な田舎の風景が恋しくなる。そんな夏の景色を見ようと掛川駅から天竜浜名湖鉄道(天浜線)に乗った。

旧国鉄二俣線を引き継いだ天浜線には国の登録有形文化財に登録された施設が36件ある。〝日本の原風景に出会う旅〟を謳うだけあって、ノスタルジックな気分に浸るには申し分ない。

転車台がある天竜二俣(てんりゅうふたまた)駅から四つ目の宮口駅もレトロ感満点だ。下り線ホームの木造の待合室が青々と茂った桜の木の下にひっそりとたたずみ、赤茶色の瓦(かわら)屋根の駅舎本屋が乗客を迎える。

周辺は果樹栽培が盛んな丘陵地帯で、その一角に静岡県立森林公園がある。小鳥のさえずりを聞きながら天然のアカマツ林で森林浴が楽しめ、心地いい。

人と自然が調和した〝田舎〟のローカル駅でのひと時がとてもぜいたくに思えた。

文・写真/越信行


天竜浜名湖鉄道前身の旧国鉄二俣線は1940年全線開業。宮口駅は同年開業。宮口駅へは掛川駅から1時間

(出典「旅行読売」2018年7月号)

(ウェブ掲載 2021年3月12日)




 

 

旅行読売人気連載「駅舎のある風景」が書籍になって発売!

*2021.6.28発売 定価1430円(税込)

Writer

越信行 さん

神奈川県生まれ。全国の駅を撮り歩く駅旅写真家。月刊旅行読売で「駅舎のある風景」を連載中。著書に「生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選」(山と溪谷社)など

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています