たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【東北の春を見つけに】震災避難を経て、まちづくりの0から1を見守る 青木裕介さん(福島県広野町)インタビュー

場所
> 広野町
【東北の春を見つけに】震災避難を経て、まちづくりの0から1を見守る 青木裕介さん(福島県広野町)インタビュー

「ぷらっとあっと」を拠点にした町内のガイドツアーで、自らガイド役を務めた青木さん(右から2人目)

プロフィール用 正方形.jpg

あおき・ゆうすけ
「多世代交流スペースぷらっとあっと」共同代表。1981年、広野町出身。家族は妻と1男2女。東日本大震災後、会津若松市に避難し、職業訓練校講師を務め、7年後に帰郷。「ひろのパソコン教室」主宰。天然パーマがトレードマークで「もじゃ先生」と呼ばれ、子どもから高齢者まで幅広く慕われている。

福島県東南部に位置する広野町は双葉郡の中でも比較的早く復興への道を歩んできた。同町に生まれ育ち、避難生活を経て現在は地域おこしの先頭に立つ青木裕介さんに、町の現状と未来について聞いた。

震災による避難生活を送る中で、町を見つめる視点が大きく変わった

私は正直に言うと東日本大震災の前は、広野町にそれほど強い思いを持っていませんでした。しかし震災を経験し、福島第一原発の事故によって会津若松市での避難生活を送る中で、町を見つめる視点が大きく変わりました。

避難先からは、いずれ広野に戻るつもりでいました。ところが、現地で新たに会社に勤めることになり、帰還は想定より遅れることになりました。避難先で育った長男は会津の方を故郷と感じていたようです。家族それぞれに異なる思いがあり、単純な選択ではありませんでした。

家族で広野へ戻ってきたのは2018年です。一番下の子が小学校へ入学するタイミングだったこと、広野町が居住の制限される警戒区域ではなく、やや危険度が低い緊急時避難準備区域(11年9月に解除)だったことも大きな理由でした。早い時期から町へ戻る選択肢があったことは、決断を後押ししてくれました。

本業のIT関連の講師の仕事とは別に、広野に戻ってから力を入れているのが、合同会社「ちゃのまプロジェクト」の拠点となっている交流施設「ぷらっとあっと」の運営です。ここで大切にしているのは、人と人をつなぐこと。訪れる人たちは実に多様で、学校帰りの子どもたちや、近所に住む人がふらっとお茶を飲みに来て、世間話をして帰っていきます。駅の近くという立地から、旅行者や移住を考えている人たちが訪れることもあります。この建物も地域の子どもたちと一緒にDIYで手を入れながら作り上げました。

ぷらっとあっと.jpg
かつては商店の倉庫だったスペースを子どもたちとDIYで改装した

世代間交流には強い思いがあります。核家族化が進む中で、ここで「血のつながらない家族」が生まれたらいいなと思っています。小学生が近所の会社の社長さんとテーブルを囲み、カードゲームをしている光景を見ると、本当にうれしくなります。子どもたちとの間には、良い意味での信頼関係が育ってきました。駄菓子の販売を子どもたちに任せることもありますが、会計が合わなかったことは一度もありません。

震災後、この町を見つめ直す視点を得たことで、不便さはあっても、今の暮らしは震災前よりもずっと充実していて楽しいと感じています。町に埋もれていた魅力に目を向けるようになってからは、毎日が新しい発見の連続です。

これからの10年、15年を考えたとき、失敗を恐れずにチャレンジできる環境が、広野町に広がっていってほしいと思っています。若い世代が大人になったときに、「広野って面白かったよな」「自分も何かできる場所があったな」と思い出してもらえる町であってほしいです。

青木さん討論.jpg
多世代の集いが生まれる交流スペースでは様々なイベントやワークショップを開催

広野町を含む双葉郡は震災で大きな苦労を経験してきましたが、今も一歩ずつ前に進んでいます。「まちづくりの0から1」を間近で見られる場所は、そう多くありません。ぜひ震災後というキーワードをきっかけに、この土地を訪れ、ご自身の目で、五感で何かを感じ取ってもらえたらうれしいです。

聞き手・写真/阪口 克


👉福島県など東北旅行・ツアーはこちら

※記載内容は掲載時のデータです。

(出典:旅行読売2026年3月号)
(Web掲載:2026年2月15日)


Writer

阪口 克 さん

奈良県出身。航空会社機内誌や、多くのアウトドア雑誌で取材と撮影を担当する。オーストラリア大陸1万2000キロを自転車で一周し、帰国後フリーランスに。自宅は家族・友人とDIYで建築。旅と自然の中の暮らしをテーマに活動。著書に「家をセルフでビルドしたい」(草思社文庫)「冒険食堂」(ヤマケイ新書)「焚き火のすべて」(草思社)など。

Related stories

関連記事