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特急「ひだ」の新型ハイブリッド車両 追加投入で、より便利に

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特急「ひだ」の新型ハイブリッド車両 追加投入で、より便利に

先頭車両は美しい流線形が特徴

 

新型車両が追加投入され、運転区間を富山まで拡大

JR東海は、名古屋―高山駅間の特急「ひだ」に今年7月から投入した新型車両「HC85系」を12月1日から増備し、運転区間を富山駅まで拡大する。これにより、HC85系で運転する「ひだ」は1日6本から8本に増える。

ディーゼルエンジンをそのまま駆動力に使っていた従来のキハ85系に対し、HC85系はエンジンでの発電と蓄電池の電力を組み合わせ、モーターを回して走行するハイブリッド方式。

車窓を楽しめるように配置された車イススペース

キハ85系と比べて二酸化炭素の排出量が約30%削減されるのに加え、ハイブリッド機器をすべて床下に搭載し、広々とした客室空間を確保。防振ゴムや床を二重化することで、さらに振動・騒音を抑え、車内の快適性を高めている。

HC85系で運転する「ひだ」は、高山方面が1号・15号・17号に加えて3号(名古屋8時43分発)。名古屋方面が2号・4号・10号に加えて14号(富山13時2分発)。

問い合わせは、JR東海テレフォンセンター TEL:050-3772-3910。

(出典:「旅行読売」2023年1月号)

(WEB掲載 2022年12月21日)

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Writer

天野久樹 さん

1961年、秋田市生まれ。過去に全国紙の運動部記者として、大相撲やモータースポーツ、アマチュア野球などを取材。現在は月刊「旅行読売」で、特集面の取材や全国観光ニュース情報などを担当している。イタリアの国立大学(ペルージャ外国人大学イタリア語・イタリア文化プロモーション学科)を卒業したキャリアを活かし、イタリア語の翻訳も行っており、訳書に「アイルトン・セナ 確信犯」(三栄書房)がある。

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