たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

東京・丸の内で鳥取県の鉄道イベントを開催

場所
東京・丸の内で鳥取県の鉄道イベントを開催

5月26日(木)、27日(金)に東京・丸の内のKITTE地下1階にある東京シティアイ・パフォーマンスゾーンで鳥取県の観光イベントが行われる。時間は両日とも11時~14時、16時30分~19時。

鳥取県には東部の山あいを走る若桜(わかさ)鉄道や、山陰と山陽を縦断する智頭(ちず)急行という第3セクター鉄道が走っている。会場には両鉄道や鉄道沿線の観光地を紹介するパネルや観光パンフレットが並ぶ。

また、18時から動画で鉄道を説明し、参加者からの質問に鉄道関係者が答えるセミナーを開催する(26日<若桜鉄道>、27日<智頭急行>)。セミナーは無料、先着各20人。

若桜駅の転車台近くにある給水塔。SLに給水するための水を保管した


若桜鉄道は転車台やSL用の給水塔、木造駅舎など23の登録有形文化財が残っていることで知られる。

智頭急行は沿線に剣豪・宮本武蔵の生家や因幡街道の智頭宿などがあり、「恋がかなう駅」として駅舎をピンク色に彩った恋山形駅が近年話題だ。

ピンク色が鮮やかな恋山形駅。駅名板をはじめハートマークが随所にある


セミナー参加者には現地でしか買うことができない「鉄印帳」や「鳥鐵駅印帳」などが当たる抽選会に参加できる。「鉄印帳」や「鳥鐵駅印帳」の詳細は以下を参照。


鉄印帳 公式サイト

鳥鐵駅印帳 サイト

バーニャカウダと地酒「千代むすび」

会場では、食感がシャキシャキの「砂丘らっきょう」やカニ味噌がたっぷりの「バーニャカウダ」などの特産品のほか、定番土産の菓子「因幡の白うさぎ」や「焼かにせんべい」、駅弁や地酒なども販売する。


<問い合わせ>

TEL:03-5212-9186(8時30分~17時15分)


Writer

たびよみ編集部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています