たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

文化財の宿マップを作ってみた

場所
> 横浜市ほか
文化財の宿マップを作ってみた

ヨーロッパのホテルのような重厚感のある絵画的なたたずまいのホテルニューグランドは1927(昭和2)年開業。「日本クラシックホテルの会」に加盟している(すべての写真/長沼茂希)

 

Twitterで話題になったGoogleマップ

2020年秋、Googleマップで作成した「登録有形文化財の宿マップ」が一部のインターネットメディアやSNSで話題になった。作成者である長沼茂希さんに事の顛末を聞いた。

googleマップ
「登録有形文化財の宿マップ」は現在も公開中。Twitter内で「ぬまっぷ」と検索し、「話題のツイート」をチェック

文化財の宿に興味を持ったのは、横浜のホテルニューグランドがきっかけでした。コロナ禍で遠出が憚られる時期、GoTo事業で安く泊まれるプランがあり、家から近い横浜ならと出かけました。それまでの旅行は海外が多く、近場に泊まるという発想自体なかったので、その点で、コロナ禍で言われ始めたマイクロツーリズムの実践でした。

泊まるまでホテルニューグランドが登録有形文化財だと知りませんでした。文化財イコール見学施設くらいの認識しかなく、文化財に泊まれるということ自体初めて知ったのです。クラシカルで落ち着いた雰囲気は居心地のいいものでした。雨が降っていたので、近くの中華街で食事をとった後はホテルで過ごしました。カフェでこのホテル発祥とメニューにあったプリン・ア・ラ・モードを食べ、館内で写真を撮ったり、部屋で休んだり。資料コーナーで、マッカーサーやチャップリンが泊まった歴史のあるホテルだと知りました。

ホテルニューグランド
ホテルニューグランドの外観
ホテルニューグランド
ホテルニューグランドのロビー
ホテルニューグランド
ホテルニューグランドの階段とエレベーター
ホテルニューグランド
ホテルニューグランドの朝

文化財の宿に泊まれる、という気付き

宿が旅の目的になる、という発想が生まれました。ほかにも文化財の宿があるという「気付き」と「驚き」でした。キュレーション的にGoogle マップに落としてTwitter で公開したら、「いいね!」が2万7000付き、地図のページビューも累計120万と予想外にバズったのです。若年層にレトロブームがあり、SNSを使う人たちも関心を持ってくれたようです。

公開時111軒だった宿の数も159軒まで増えました。見た人から「ここもそう」という書き込みがあったり、宿の方から「うちも文化財です」と連絡をいただいたりして増えました。中には閉館してしまったところもあります。

今は文化財から派生して、同じレトロな空間で、同様に減っている純喫茶の地図も作っています。コロナ禍で地方の宿や店は厳しい状況が続きます。地図を見た方が近くの店や宿を訪ねてくれるとうれしいです。


聞き手/福﨑圭介


ホテルニューグランドの宿泊プランのご予約はこちらから

能登屋旅館
長沼さんが今年の冬に泊まったという山形・銀山温泉の能登屋旅も登録有形文化財 (写真/長沼茂希)
プレート
国の登録有形文化財のプレート

(出典:「旅行読売」2022年6月号)

(WEB掲載:2022年6月8日)


Writer

福崎圭介 さん

新潟県生まれ。広告制作や書籍編集などを経て月刊「旅行読売」編集部へ。編集部では、連載「旅する喫茶店」「駅舎のある風景」などを担当。旅先で喫茶店をチェックする習性があり、泊まりは湯治場風情の残る源泉かけ流しの温泉宿が好み。最近はリノベーションや地域再生に興味がある。趣味は映画・海外ドラマ鑑賞。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています