たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

五十鈴川カフェ(伊勢)【旅する喫茶店】

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 三重県
> 伊勢市
五十鈴川カフェ(伊勢)【旅する喫茶店】

座敷席もある店内は川に面して細長く、どの席からも見られる

 

内宮からの清流を眺めながら

降り出した雨が伊勢神宮・内宮(ないくう)へ続く参道の石畳や、商店街の軒瓦を濡らし始めた。通りにひしめく傘を避(よ)けながら雨宿りしようと、旧伊勢街道沿いの「おかげ横丁」を抜け、路地奥のカフェに入った。

名前の通り五十鈴川(いすずがわ)に面する店は、どの客席からも川を眺めるリバーサイドカフェ。むき出しの梁(はり)が古民家のように見える建物は、伊勢参りの往時の町並みを再現した「おかげ横丁」が完成した1993年以降に建てられたもので、意外に新しい。2008年に居抜きでカフェが入り、隠れ家的な雰囲気の人気店になっている。

「場所柄、参拝の方がほとんどで、来年また来るねと言ってくださる常連客もいらっしゃいます」と話すのは店長の田島理香さん。「内宮から流れてくる川の眺めが自慢です。初穂を納めるため船を引いて川を上る神事、川曳(かわびき)も見られます」

注文を受けてから豆を挽きネルドリップでいれるこだわりのコーヒーを飲みつつ、雨粒の跡が立つ川面を眺めた。内宮前で聖域と俗世を分ける川は音もなく流れる。対岸に「幸運の木」と呼ばれるヤドリギが見え、この不思議な形の木をモチーフにしたケーキもある。参道のにぎわいが嘘のような静寂。コーヒーを飲んで温まると、再び目的地まで歩こうという力が湧いてきた。

文・写真/福﨑圭介

五十鈴川
眺めの良いカウンター席
外観
路地の奥にある木造建築
コーヒーとケーキ
和三盆と白豆のくるり、ブレンドコーヒー(浅煎り、深煎りを選べる)

五十鈴川カフェ

住所:三重県伊勢市宇治中之切町12

交通:参宮線伊勢市駅、近鉄宇治山田駅からバス20分、神宮会館前下車徒歩3分

TEL:0596-23-9002

(出典:「旅行読売」2022年7月号)

(WEB掲載:2022年6月26日)


Writer

福崎圭介 さん

新潟県生まれ。広告制作や書籍編集などを経て月刊「旅行読売」編集部へ。編集部では、連載「旅する喫茶店」「駅舎のある風景」などを担当。旅先で喫茶店をチェックする習性があり、泊まりは湯治場風情の残る源泉かけ流しの温泉宿が好み。最近はリノベーションや地域再生に興味がある。趣味は映画・海外ドラマ鑑賞。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています