たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

好きな野菜ランキング1位は「ジャガイモ」!「ゆに新じゃがフェスティバル」が開催中! !

場所
> 由仁町
好きな野菜ランキング1位は「ジャガイモ」!「ゆに新じゃがフェスティバル」が開催中! !

ユニ東武ゴルフクラブの「ごろごろ野菜のチキンスープカレー」1600円

 

人気の“ゆにじゃがメニュー”がずらり!

「2022年度 野菜と家庭菜園に関する調査」(タキイ種苗株式会社調べ)によると、大人も子どもも好きな野菜の第1位は「ジャガイモ」だった。大人の好きな野菜でジャガイモが1位になったのは意外にも初めてとのこと。支持された理由は、単純に「おいしいから」が93.8%と多く、昨年末から今年はじめにかけて大手ハンバーガーチェーンのフライドポテトが食べられなくなった「ポテトショック」が、改めてジャガイモのおいしさを認識させたのではと分析している。他にも「その野菜を使った料理が好き」「料理がしやすいから」(ともに43.8%)という理由が上位を占めた。

うどん
うどんの五衛門の「いももち天ぷらの冷やしぶっかけうどん とうやチップを添えて…」1200円

そんな人気のジャガイモ料理がふんだんに楽しめるイベントが、北海道の由仁町で開催されている。その名も「ゆに新じゃがフェスティバル」(10月23日まで)。由仁町は札幌から車で約1時間、新千歳空港からも約40分の位置にあり、町内にある飲食店18軒が参加し、由仁産のとれたてのジャガイモ「とうや」を使った“ゆにじゃがメニュー”を提供している。「とうや」は8月中旬から11月中旬に収穫され、他の品種に比べて煮崩れしづらいので、ほど良い歯ごたえと滑らかな食感が楽しめるという。今回もスープカレーやあげいも、ミートパイ、ニョッキのほか、スイーツなど各店自慢のオリジナルメニューが味わえる。

パン
はらぺこパンやには、“ゆにじゃが”を使った総菜パンが並ぶ

また、今年はスマートフォン一つで誰でも参加できるデジタル版スタンプラリーも実施していて、各店舗で“ゆにじゃがメニュー”を頼むと、会計時に二次元バーコードを読み込んでスタンプを取得できる。スタンプ3個でゆにじゃが5キロ、5個で10キロがそれぞれ抽選で20人に当たる。参加店には、美肌の湯で有名な「ユンニの湯」やコキアが人気の「ゆにガーデン」も入っているので、スタンプラリーを楽しみながら、温泉や四季折々の花に癒やされる休日を過ごしたい。

問い合わせは、由仁町観光協会まで。

 

そば
そば処 井むらの「コロッケそば」750円
黒色で滑らかな肌触りの湯が人気の「ユンニの湯」。日帰り入浴大人800円、子ども400円、宿泊もできる
ゆにガーデン
ゆにガーデンのコキア(写真は9/30撮影)

Writer

伊藤健一 さん

1972年12月生まれ。東京都文京区出身。学生時代に一般旅行業務取扱主任者(当時)の資格を取得して旅行会社を目指すも、なぜか出版社に就職。お酒が好きで、休みの日は朝から日本酒を飲んでいる。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています