たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

駅舎のある風景 魚沼丘陵駅【北越急行】

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 新潟県
> 南魚沼市
駅舎のある風景 魚沼丘陵駅【北越急行】

豪雪地の魚沼盆地に静かにたたずむ

新潟県中越地方の魚沼盆地は、国内有数の豪雪地帯として知られる。毎年冬になると、雪景色にたたずむ駅と雪を舞い上げて疾走する列車を撮影するために足を運んでいる。

盆地中央部の六日町(むいかまち)駅を起点とする北越急行ほくほく線は、かつて首都圏と北陸圏を結ぶバイパス線として特急「はくたか」も走っていたが、今は一帯の貴重な生活路線として運行を続けている。

夕暮れ時、六日町駅を出て最初の魚沼丘陵(うおぬまきゅうりょう)駅へ。その名の通り丘陵の裾野にあり、近くの高台から見下ろすと、巻機山(まきはたやま)や八海山(はっかいさん)など名峰が連なる越後山脈を背に線路が延び、テールランプの灯りを残しながら、列車が駅へ滑り込んでいく。

魚沼と言えば、酒どころとしても知られる。お気に入りの1本を手土産に、凜(りん)とした冬空の地を後にした。

文・写真/越 信行


北越急行ほくほく線、並びに魚沼丘陵駅は1997年開業。六日町駅から普通列車で3分

(出典:「旅行読売」2022年1月号)

(Web掲載:2023年4月26日)

☛移りゆく車窓の景色と心地よい列車のゆれ、鉄道の旅はこちら


Writer

越信行 さん

神奈川県生まれ。全国の駅を撮り歩く駅旅写真家。月刊旅行読売で「駅舎のある風景」を連載中。著書に「生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選」(山と溪谷社)など

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています