たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

休暇村越前三国の新客室 地元企業とコラボしオープン

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 福井県
> 坂井市
休暇村越前三国の新客室 地元企業とコラボしオープン

天井、壁面、畳は白を基調に越前織を目立たせた「越前織和室」

 

福井の技を取り入れた10室の新和室

福井県坂井市の「休暇村越前三国」は、坂井市の企業と提携し、ものづくりに優れた福井の技を取り入れた新和室10室をオープンした。

セルフネン社とのコラボレーションで、県産木材の木っ端(こっぱ)の再利用や同社の不燃化商品を使用した「ふくい木材和室」が6室と、松川レピヤン社による越前織を床の間にアートパネルのように配置し、テーブルランナーにも用いた「越前織和室」が4室。これらの伝統技術を学べる体験プログラムも提供していく。

ふくい木材和室

休暇村越前三国
住所:福井県坂井市三国町崎15-45
TEL:0776-82-7400
公式サイトはこちら

※記載内容は掲載時のデータです。

文/天野久樹

(出典:「旅行読売」2024年8月号)
(Web掲載:2024年7月10日)


Writer

天野久樹 さん

1961年、秋田市生まれ。過去に全国紙の運動部記者として、大相撲やモータースポーツ、アマチュア野球などを取材。現在は月刊「旅行読売」で、特集面の取材や全国観光ニュース情報などを担当している。イタリアの国立大学(ペルージャ外国人大学イタリア語・イタリア文化プロモーション学科)を卒業したキャリアを活かし、イタリア語の翻訳も行っており、訳書に「アイルトン・セナ 確信犯」(三栄書房)がある。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています