たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

話題!日本100名城

場所
話題!日本100名城

上田城(長野県)のスタンプ

100名城巡りを楽しもう

近年、歴史ブームが起こり、城や武将、刀といったものへ興味を持つ人が増えた。雲海に浮かぶような姿から“天空の城”と注目を集めた竹田城跡(兵庫県)など、インスタ映えする写真の影響も大きいだろう。

そんな中、「日本100名城」「続日本100名城」も注目を集めている。公益財団法人日本城郭協会が活動の一環で選定したものだ。選定には、「優れた文化財・史跡」「著名な歴史の舞台」「時代・地域の代表」の三つが基準になっている。4万とも5万ともいわれる城郭遺跡の中から、城郭ファンからの推薦、考古学や建築史など専門家による選定を踏まえて決定。続日本100名城の選定では、日本城郭協会会員や日本100名城登城達成者からも推薦を得ている。

日本100名城の一つ、上田城(長野)
日本100名城の一つ、上田城(長野)

城を巡りスタンプ集めよう

日本城郭協会では、100名城を実際に訪れ素晴らしさを体感してもらうとともに、歴史や伝統への理解を深めてもらうことを目的にスタンプラリー(有効期間なし)を実施している。

スタンプは日本100名城、続日本100名城それぞれに設置され、捺印は無料。城によりスタンプの絵柄は個性に富み、収集する楽しみは大きい。ただ、現在は新型コロナウィルス感染症対策として休館し、スタンプを押せない所もあるので事前確認して出かけたい。

2020年311日現在、日本100名城を巡った登城達成者は3625人、続日本100名城は同442人にのぼる。スタンプ帳は公式ガイドブックに付いている。100名城のスタンプがすべてそろったら日本城郭協会へ送付。内容を確認し認められると、登城順位と認定印を押してスタンプ帳は返送してもらえる。

文/松田秀雄

群馬県みなかみ町にある名胡桃城にて
群馬県みなかみ町にある名胡桃城にて

<問い合わせ>

公益財団法人日本城郭協会

TEL03-6417-9703                

http://jokaku.jp/

(出典 「旅行読売」2020年4月号)

(ウェブ掲載 2020年3月13日)

日本の名城 関連ツアーはこちら

https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/castle/

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。