たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

島根6城で御城印を

場所
島根6城で御城印を

6城の御城印を集めよう

石見銀山ゆかりの城限定

島根県では、世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の魅力PRを目的に、「石見銀山を手に入れろ!六つの御城印Get Project」を2022年3月31日まで開催中。

参加費も予約も不要。石見銀山ゆかりの山吹城、矢滝城、矢筈城、石見城、鵜丸城に設置された説明板を読み、説明板と一緒に自撮り写真を撮る。櫛山城のみ、櫛島キャンプ場から櫛島と一緒に自撮り写真を撮る。写真を指定窓口で提示すると、その城の御城印をもらえる。御城印には城名が大書され、裏面に縄張り図が載っている。

計6種の御城印がそろうと指令書が渡され、指令を達成すると、毛利元就が正親町天皇の即位料として朝廷に納めた御取納丁銀のレプリカ「特注プレミアム丁銀」と感状をもらえる。

<公式サイト>

石見銀山を手に入れろ!六つの御城印 Get Project

 

(出典「旅行読売」2022年2月号)

(ウェブ掲載2022年2月14日)


Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています