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【私の街の路面電車】のどかな都内の沿線風情を楽しむ 世田谷線(1)

場所
> 世田谷区
【私の街の路面電車】のどかな都内の沿線風情を楽しむ 世田谷線(1)

若林踏切。東京の大動脈環状7号線をゆっくり渡る姿は見どころの一つ

 

今や都電荒川線と2線のみとなった、東京の路面電車

世田谷線は三軒茶屋から下高井戸までの5キロ、わずか10駅を18分で結ぶ。今や都電荒川線と2線のみとなった、東京の路面電車だ。

起終点の三軒茶屋駅は、複合施設キャロットタワーの1階と直結している。駅舎はヨーロッパを思わせるレンガ造り。アーチ形の屋根に覆われたホームに入って来た電車は鮮やかなコバルトブルーの2両編成。小ぶりでなんだか愛らしい。

「初めて見るお客様は、ホームで〝わー、かわいいね〟って、よく話されています」と、車内案内係の樋口理江さん。車両は黄色、橙(だいだい)色、ピンク色、緑色など、どれもカラフルな色合いで、沿線にある豪徳寺の招き猫があしらわれたラッピング電車も走っている。「招き猫の電車を目当てに訪れる外国人観光客の方も増えていますよ」と運転士の福岡慎也さんも続ける。

ホームに入るコバルトブルーの車両
豪徳寺の協力を得てデザインした「幸福の招き猫電車」。1時間に1~2本運行
招き猫がお出迎え(写真/東急電鉄)
運賃の支払い機やつり革も招き猫のデザイン(写真/東急電鉄)

若者にも人気のポップな路線だが、実はその歴史は古く、地元の人たちの移動手段として大きな役割を担ってきた。前身は「玉電」の愛称で親しまれた玉川電気鉄道玉川線の支線、下高井戸線で、1925年に開業した。が、モータリゼーションの波を受け、道路混雑で定時運行が滞るなどの問題が浮上。69年には、国道246号を走っていた本線をはじめ、下高井戸線区間を除く全路線は廃止され、下高井戸線のみが世田谷線と改称して存続することになった。路線の大半が住宅街に敷かれた専用軌道だったため、車も一緒に走る併用軌道が抱える問題がなかったことも、功を奏したようだ。

 

起終点となる三軒茶屋駅
若林駅線路脇のタチアオイ。6月には美しい花を咲かせる
世田谷線車内(写真/東急電鉄)

三軒茶屋を出た電車はゆっくり住宅街を進んで行く。車窓をのんびり眺めるにはちょうどいいスピードだ。西太子堂駅を過ぎ、若林駅の手前で若林踏切にさしかかる。路線内で唯一併用軌道を走る区間だが、踏切といっても遮断機はない。赤信号のときは手前で停車し、青になると電車も歩行者と同じように、国道にずらっと並ぶ車の列を横目で眺めながら、環状7号線をゆっくり渡っていくのである。

文/高崎真規子 写真/三川ゆき江

 

【私の街の路面電車】のどかな都内の沿線風情を楽しむ 世田谷線(2)へ続く

 

■モデルコース

<三軒茶屋>
↓ 3分
<若林>
↓ 2分
<松陰神社前>
松陰神社、Hawaiian Restaurant ALOHABABY
↓ 5分
<宮の坂>
豪徳寺、旧玉電車両
↓ 8分
<下高井戸>
下高井戸駅前市場

 

三軒茶屋交差点近くを走る旧玉川線の車両(1959年撮影、写真/東急)
沿線巡りに便利な「世田谷線散策きっぷ」380円

世田谷線

●開業:1925年
●営業距離:5.0キロ
●駅数:10
●「世田谷線散策きっぷ」:380円。当日に限り、何回でも乗り降り自由。世田谷線三軒茶屋駅、下高井戸駅で販売
●問い合わせ:東急お客さまセンター/TEL:03-3477-0109

※掲載時のデータです

(出典:旅行読売2023年9月号)
(Web掲載:2023年9月7日)

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Writer

高崎真規子 さん

昭和の東京生まれ。80年代後半からフリーライターに。2015年「旅行読売」の編集部に参加。ひとり旅が好きで、旅先では必ずその街の繁華街をそぞろ歩き、風通しのいい店を物色。地の肴で地の酒を飲むのが至福のとき。本誌連載では、大宅賞作家橋本克彦が歌の舞台を訪ねる「あの歌この街」、100万部を超える人気シリーズ『本所おけら長屋』の著者が東京の街を歩く「畠山健二の東京回顧録」を担当。著書に『少女たちはなぜHを急ぐのか』『少女たちの性はなぜ空虚になったか』など。

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