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【夜行列車の旅】気軽に楽しめる夜行列車「WEST EXPRESS 銀河」 京都-下関

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【夜行列車の旅】気軽に楽しめる夜行列車「WEST EXPRESS 銀河」 京都-下関

瀬戸内海を車窓に見ながら下関へ向かう(写真/ピクスタ)

璃紺紺色のカラーリングが美しい特別仕様の「銀河」

全国各地で走っていた寝台列車、いわゆるブルートレインが姿を消す中、気軽に楽しめる夜行列車として2020年9月に運転を開始したのが特急「WEST EXPRESS 銀河」だ。

最近は観光列車を中心にパッケージ化された旅行商品として販売されており、団体臨時列車扱いとなれば時刻表に載らないことが多い。ところが、「銀河」は臨時列車として時刻表に掲載され、寝台料金は不要で運賃に指定席特急料金やグリーン料金を加えるだけで乗車することができる。全く新しいコンセプトの夜行列車と言えるだろう。

車両は国鉄時代に製造された117系電車6両編成を改造した瑠璃紺(るりこん)色のカラーリングが美しい特別仕様。1号車はグリーン車指定席のファーストシート、2・3・5号車は普通車指定席のリクライニングシート、クシェット、ファミリーキャビン、6号車はグリーン個室のプレミアルーム、4号車は車両すべてがフリースペースで構成されている。好みのシートで長時間の乗車を堪能しよう。

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瑠璃紺色に塗られた車両(写真/JR西日本)

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シートを倒すとベッドになるファーストシート(1号車)(写真/JR西日本)

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プライベートな空間が確保されるプレミアルーム(6号車)(写真/JR西日本)

シーズンによって主に山陽、山陰、紀南(和歌山方面)の三つのコースで運転されている。今年は8月9日まで京都―下関駅間を往復する山陽コース、8月25日〜10月29日に京都―新宮駅間を往復する紀南コースを設定している。

「銀河」の楽しみの一つが観光列車に負けず劣らずの〝おもてなし〟だ。下り列車は京都駅を21時15分に発車、夜のとばりが下りるなか東海道・山陽線をひたすら西へ向かう。途中の姫路駅には23時48分に到着し、0時42分に発車するまでホームで姫路名物のまねきのえきそばが食べられる(金曜発の下り列車のみ)。

朝日に輝く瀬戸内海が車窓に映り、柳井(やない)駅では約18分の停車時間があり、駅弁の立ち売りスタイルで鯛めしなどを販売。柳井、山口、宇部、萩、岩国、防府(ほうふ)の各市の観光展示、岩国―新下関駅間では特定日に特産品の車内販売も行われる。

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下り柳井駅では立ち売りスタイルで駅弁を販売

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朝食におすすめの鯛めしや特産品を使ったおにぎり

上り列車は下関を19時43分に発車。長時間の停車はないが、車内のおもてなしが充実している。下関、防府、周南(しゅうなん)、山口、岩国の各市の特産品を特定日に車内で販売。日本酒、地ビールなどアルコールを嗜(たしな)む 〝飲み鉄〟も鉄道の旅ならではの特権だ。夜行列車の魅力がたっぷり詰まった「銀河」に乗って山陽コースを楽しみ尽くしたい。

文/松尾 諭

運航時刻と主な停車駅.jpg

運 転 日 8月9日までの月・金曜(京都→下関)、水・土曜(下関→京都) ※一部日程を除く

運行区間 京都―下関(山陽コース)

 料金  1万2950円(リクライニング・クシェットの場合の片道料金)運賃9460円+普通車指定席特急料金(通常期)3490円=1万2950円

 販売  JR西日本インターネット予約(e5489)、みどりの窓口など


(出典:「旅行読売」2025年8月号)
(Web掲載:2025年7月9日)


Writer

松尾 諭 さん

フォトグラファー・ライター。1977(昭和52)年奈良県生まれ、三重県育ち。旅行会社勤務を経て、2005(平成17)年に鉄道ジャーナル社の『旅と鉄道』編集部へ。2009(平成21)年からフリーのフォトグラファー・ライターとなる。旅行雑誌や鉄道趣味誌などで取材を行い、写真や記事を発表。全国各地へ鉄道風景や絶景を求めて撮影行脚を続けている。

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