たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【美しき天守へ】戦国武将が天下取りを夢見た360度の天守の眺望 犬山城×岐阜城(1)

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 岐阜県

  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 愛知県
> 犬山市,岐阜市
【美しき天守へ】戦国武将が天下取りを夢見た360度の天守の眺望 犬山城×岐阜城(1)

正面から見た犬山城。右が付櫓で天守への侵入を防ぐための施設

 

戦国時代に築かれ、多くの合戦の舞台となった犬山城

犬山遊園駅から歩いて15分ほど。木曽川のほとりの小高い山の上にそそり立っているのが、犬山城である。鉄門(くろがねもん)をくぐり、正面から国宝に指定された天守を眺める。織田信長の叔父信康が築城。初期望楼型で国宝5天守の中では最も古い。

天守最上階には、周囲にバルコニーのように廻縁(まわりえん)があり、高欄(こうらん<手すり>)も付いている。廻縁に立つと、眼下には濃尾平野とゆったりと流れる木曽川、あまりの雄大さに思わずうなった。廻縁を一周すれば360度見渡せる。天候が良ければ、岐阜城も名古屋城も見えるそうだ。

犬山城天守最上階の廻縁から木曽川を望む

「犬山城は戦国時代に築かれ、多くの合戦の舞台となりました。天守は敵を監視するための物見台の役割を果たしていたので、眺めが良いのは当然なんです」

犬山市観光協会の後藤真司さんはこう話す。

4階の廻縁は成瀬氏による増築とされる

犬山城は、尾張(愛知県)と美濃(岐阜県)の国境、扇状地である濃尾平野の扇の要にあって、中山道にも木曽街道にも通じている。見晴らしが良いのはもちろん、木曽川の南の断崖の上に立つので、川が天然の堀の役目を果たすなど、軍事的な価値が高かった。

1565年、尾張統一の足がかりに織田信長が攻略し、1584年の小牧・長久手(ながくて)の戦いでは豊臣秀吉が入城。約10キロ南の小牧山城に陣取る徳川家康とにらみ合った。関ヶ原の前哨戦では、東軍が占拠するなど、戦国武将たちが奪い合った。

1階には2か所の石落とし、2階にはすぐに応戦できるよう武具を中央に配した武具の間を配し、敵を横から討つ付櫓が二つもあり、軍事拠点として機能していたのが分かる。

1階の窓のさんが1か所だけ横に組んであるのも、謎の一つ
地下の出入り口には天守を支える石垣がむき出しになっている
犬山城天守の瓦には長生きのシンボル桃の装飾

戦国武将たちは、どんな思いでこの絶景を眺めたろう。そう思うと、木造天守の柱や高欄、城のたたずまいも、ひとしお美しく感じる。

文/高崎真規子
写真/宮川 透

戦国武将が天下取りを夢見た360度の天守の眺望 犬山城×岐阜城(2)へ続く(11月15日公開予定)

モデルコース(移動時間 約2時間15分)

犬山遊園駅
 ↓徒歩8分
❶日本庭園 有楽苑
 ↓徒歩10分
❷国宝 犬山城
 ↓徒歩5分
❸城とまちミュージアム
 ↓徒歩20分
犬山駅
 ↓電車38分
名鉄岐阜駅
 ↓電車12分+ロープウェイ4分+徒歩8分
❹岐阜城
 ↓徒歩8分+ロープウェイ4分+電車15分
岐阜駅

城下町グルメ

松野屋 ◉菜めし・でんがく

明治の末期創業のでんがく専門店。メニューは豆腐、さといも、豚肉とネギの田楽と菜めしのみ。八丁味噌を付けてから香ばしく焼き、山椒(さんしょう)や唐辛子をつけて食べる。写真はでんがく定食1400円。
■11時~14時30分/木曜休/犬山市犬山北首塚28-1/名鉄犬山線犬山口駅から徒歩15分/TEL:0568-61-2417

※掲載時のデータです。

犬山城データ

犬山城御城印

国宝 犬山城 <100名城>

築城:1537(天文6)年完成/織田信康
種類:平山城
天守:三重四階地下二階(現存)
遺構:天守(国宝)
入城: 9時~16時30分/12月29日〜31日休/550円(有楽苑とのセット券1450円)
御城印:あり(300円)。犬山城前観光案内所で販売
交通:名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩15分
住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
TEL:0568・61・1711(犬山駅観光案内所)

※掲載時のデータです。



Writer

高崎真規子 さん

昭和の東京生まれ。80年代後半からフリーライターに。2015年「旅行読売」の編集部に参加。ひとり旅が好きで、旅先では必ずその街の繁華街をそぞろ歩き、風通しのいい店を物色。地の肴で地の酒を飲むのが至福のとき。本誌連載では、大宅賞作家橋本克彦が歌の舞台を訪ねる「あの歌この街」、100万部を超える人気シリーズ『本所おけら長屋』の著者が東京の街を歩く「畠山健二の東京回顧録」を担当。著書に『少女たちはなぜHを急ぐのか』『少女たちの性はなぜ空虚になったか』など。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています