たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

インド・アグラ 世界で最も美しい霊廟 タージ・マハル(2)

場所
インド・アグラ 世界で最も美しい霊廟 タージ・マハル(2)

アグラ城から遠望するタージ・マハル。川越しに斜め後ろからみる姿は美しい

 

先立たれた愛妃への思い、建設に22年の歳月費やす

インド・アグラ 世界で最も美しい霊廟 タージ・マハル(1)から続く

インド・イスラム建築の最高傑作といわれるタージ・マハルはどのようにして生まれたのか。中央アジアから侵攻したトルコ系イスラム王朝のムガル帝国は、17世紀末から19世紀後半にかけてインド南端部を除くインド亜大陸を支配した。約330年にわたる治世の最盛期、第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルへの思いを永遠に留めるために造った墓なのだ。国事として彫刻家、象眼師、宝石工など2万人ほどの職人を国内外から集め、22年もの歳月を費やして築いたという。

高さ58メートルの廟堂内にムムターズ・マハルの棺が安置されている。シャー・ジャハーンはタージ・マハルの裏手を流れるヤムナー川の対岸に、相似形の自身の霊廟を黒大理石で造ろうとしたが、かなわなかった。晩年、息子で第6代皇帝アウラングゼーブによってアグラ城に幽閉され、遠くタージ・マハルを眺めて過ごしたという。死後、シャー・ジャハーンの棺は愛妃の横に置かれた。

タージ・マハルとともに世界文化遺産に登録されているアグラ城
街で出会った少女たち。東洋人が珍しいのか好奇のまなざし

諦めきれずホテルの屋上へ、月下に霊廟の黒いシルエット

3人のムガル皇帝の居城となったアグラ城を訪れ、謁見の間、寝殿、モスクなどを巡った。「城内の建物の多くは、第5代シャー・ジャハーンが建造したもの。各皇帝が造った建物には特徴があり、第3代アクバルは赤砂岩、第5代シャー・ジャハーンは白大理石、第4代ジャハーンギールはその両方を好んだようです」とラベンダーさんは解説する。

シャー・ジャハーンが幽閉されていた部屋の辺りから遠望するタージ・マハルも美しい。湾曲して流れるヤムナー川の向こうに廟堂や小楼、モスクの丸屋根、尖塔が林立し、午後の熱気にゆらぐ蜃気楼のようだった。

謁見の間や寝殿、庭園など各種施設があるアグラ城内
アグラからニューデリーに戻る途中で見かけた菜の花畑

日没後、月下のタージ・マハルを諦めきれず、あるホテルに向かった。屋上の露天カフェからタージ・マハルが見えるらしい。12月の寒空の下、月ははるか東にあり、正門の向こうには月明かりに照らされた妖しくも優美な姿はなく、廟堂の黒いシルエットが浮かんでいた。

こんな寒い夜のチャイ(インド式ミルクティー)は最高だ。甘く熱いチャイが冷えた体に染み渡り、心地良いスパイスの香りが異国の夜をすっぽりと包んだ。

文・写真/福崎圭介

ホテルの屋上から撮影したタージ・マハル。この日、月明りはなかった。
満月の日の夕刻、ヤムナー川の川原から望むタージ・マハル

※料金等すべて掲載時のデータです。

(出典:「旅行読売」2016年8月号)
(Web掲載:2023年12月5日)


Writer

福崎圭介 さん

新潟県生まれ。広告制作や書籍編集などを経て月刊「旅行読売」編集部へ。編集部では、連載「旅する喫茶店」「駅舎のある風景」などを担当。旅先で喫茶店をチェックする習性があり、泊まりは湯治場風情の残る源泉かけ流しの温泉宿が好み。最近はリノベーションや地域再生に興味がある。趣味は映画・海外ドラマ鑑賞。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています