たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【旅と駅弁・駅麺】駅麺ライター 鈴木弘毅さんが選ぶ駅麺その③ 駅そば榑木川 松本駅店

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 長野県
> 松本市
【旅と駅弁・駅麺】駅麺ライター 鈴木弘毅さんが選ぶ駅麺その③ 駅そば榑木川 松本駅店

山菜そば730円は、なめこ、こごみ、わらびなどがたっぷりのる ※掲載時のデータです

 

自社開発の冷凍麺は香り高く、そばらしい素朴なかみ心地

長野駅、茅野(ちの)駅、信濃大町駅にも出店する「駅そば榑木川」の第1号店。長らく松本駅1番ホームの階段脇で営業してきた「そば処山野草」の店舗をリニューアルして、2021年から営業を開始した。

運営は松本市に本店を構える本格手打ちそば店の榑木野。そばは長野や北海道の農家に契約栽培してもらい、野菜は自社農園の朝採りを使う。

「一般的な駅そばは、そばの比率が3〜5割です。そこで、当店は8割そばに挑戦しました」と同社のスタッフは話す。

本格8割そばを駅そばで提供

開発では、駅そばゆえの課題に悩まされた。駅そばは短時間での提供が求められる。いち早く冷凍麺の採用が決まったが、8割そばを冷凍すると切れやすくなるため、そば粉のブレンドを工夫するなど、試行錯誤を重ねたそうだ。

完成したそばは、表面に黒い粒子が浮かぶ甘皮入りで、切り口の角が立ったやや細切りになっている。かめば香りが立ち、スッと落ちるのど越しもたまらない。

スープは、本節、宗田節、うるめイワシ、サバ節、ウルイ、利尻昆布のだしが使われ、奥行きのある味に仕上げてある。同社も〝飲み干せるほどおいしいつゆ〟と胸を張る。

定番のかき揚げ、山菜などに加え、信州ならではの具材もそろえている。たとえば、鹿肉きのこ。鹿肉は信州ジビエとして注目される食材で、臭みはなく、軟らかくて食べやすい。自家製チャーシューの入った新メニュー「肉そば」も好評だ。

文/内田 晃 
写真/内田 晃 ほか

駅麺ライター/鈴木弘毅さん
信州ジビエが手頃に味わえる信州鹿肉きのこ
店内はやや狭いがお客さんの回転が早いので気にならない
「はい、どうぞ」と手渡すスタッフ
改札内にあるので列車の待ち時間にさっと食べられる

駅そば榑木川 松本駅店
店舗:篠ノ井線・中央線松本駅改札内(篠ノ井線1番ホーム)
営業:7時20分〜19時10分/無休
TEL:0263-31-5321(榑木野)
※掲載時のデータです。

(出典:「旅行読売」2023年12月号)
(Web掲載:2023年12月13日)


Writer

内田晃 さん

東京都足立区出身。自転車での日本一周を機に旅行記者を志す。四国八十八ヵ所などの巡礼道、街道、路地など、歩き取材を得意とする。著書に『40代からの街道歩き《日光街道編》』『40代からの街道歩き《鎌倉街道編》』(ともに創英社/三省堂書店)がある。日本旅行記者クラブ会員

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています