たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【私の初めてのひとり旅】友近さん 下呂温泉、道後温泉(1)

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 岐阜県

> 下呂市、松山市
【私の初めてのひとり旅】友近さん 下呂温泉、道後温泉(1)

ともちか [タレント]


1973年、愛媛県出身。2000年にお笑い芸人としてデビュー。架空のキャラクターになりきるコントが得意で、歌手「水谷千重子」やプロアルバイター「西尾一男」のシリーズが人気。女優としても映画、舞台、テレビドラマなどで幅広く活躍。19年には映画「噓八百」(18年公開)で第28回日本映画批評家大賞助演女優賞を受賞した。23年、明治座・博多座で水谷千重子座長公演を興行した。 

 

下呂温泉で“女のひとり旅ごっこ” 街を散策して絵手紙にチャレンジ

温泉がとにかく好きです。初めてのひとり旅も温泉でした。すでに芸人になっていて、26歳か27歳でしたが、下呂温泉(岐阜)の下呂観光ホテル本館に行きました。旅行サイトで見つけて、素敵(すてき)だな、行ってみようと思って予約を入れました。

夕食から部屋に戻ったら布団が敷いてあって、電気が消されていて行燈(あんどん)だけついていて、ろうそくが1本ともされていました。ものすごく幻想的で素敵な景色で、今もよく覚えています。街を散策してお店で絵手紙も書きました。普段はそういうのは書かないんですけど、あえてやってみようと思って。ひとり旅の女性がやりそうなことにチャレンジしようと。〝女のひとり旅ごっこ〞ですね。人が見たら、テレビの旅番組の撮影でもしているのかな、コントやっているのかなって思われそうでしたけどね。

 

下呂温泉のフォトスポット、チャップリン像と記念撮影

それからは本館の隣にある別館「しょうげつ」に通うようになりました。15年続けている名古屋のテレビ番組があるのですが、土曜日の午前中の生放送が終わってから特急に乗り、チェックインの時間に着いて、宿にこもるんです。しょうげつは貸切風呂が広くて温泉三昧です。お湯は柔らかくてトロッとしていますね。部屋にも露天風呂が付いていて、ベランダの向こうに広がる町の景色を眺めながらのんびり浸(つ)かるのが最高なんです。夜は特急列車の音が聞こえてきたりして。料理もおいしくて量もたっぷりあって、すっかり気に入ってしまいました。

旅には子どもの頃からよく行っていましたね。家族で四国や九州へ、クルマで出かけることが多かったと思います。キャンプにも行きました。学生時代は友だちと神戸や金沢へ出かけていました。芸人になってからはひとりの時間が多くなったし、みんなとスケジュールを合わせるのが大変なので、ひとりで旅に出ることが多くなったのだと思います。

話・写真/友近
聞き手/山脇幸二

【私の初めてのひとり旅】友近さん 下呂温泉、道後温泉(2)へ続く(2/8公開予定)

(出典:「旅行読売」2024年2月号)
(Web掲載:2024年2月7日)


Writer

山脇幸二 さん

2022年6月に編集部に着任し、8月から編集長。読売新聞の記者時代は27年にわたって運動部でスポーツ取材に明け暮れた。一時は月の半分近くが出張という生活で、旅行しながら仕事しているような状態だった。今やその旅行が仕事になろうとは…。趣味はロック鑑賞で、ライブやフェスに通うことで身も心も若さを保とうと悪あがきする。矢沢永吉さんを尊敬し、ともに歳を重ねていける幸せをかみしめる日々。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています