たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

「道の駅もりおか渋民」が石川硺木の故郷・盛岡に開業!

場所
> 盛岡市
「道の駅もりおか渋民」が石川硺木の故郷・盛岡に開業!

岩手山を眺めながら食事を楽しめる

盛岡サーモンや地元産生乳のジェラートを!

「道の駅もりおか渋民(しぶたみ)」(愛称・たみっと)が、JR盛岡駅から北に約20キロの国道4号沿いにオープンした。

西に岩手山、東に姫神山を望み、歌人・石川硺木が幼少期や代用教員時代を過ごした渋民地区にある。

地域の生産者が持ち寄る農畜産物をそろえた産直コーナーのほか、盛岡サーモンなど地元食材を使ったレストラン、盛岡産の生乳にこだわったジェラートやチーズを味わえる店などがある。

詳細は公式ホームページで👉こちら

文/天野久樹

(出典:「旅行読売」2025年7月号)
(Web掲載:2025年6月13日)


Writer

天野久樹 さん

1961年、秋田市生まれ。過去に全国紙の運動部記者として、大相撲やモータースポーツ、アマチュア野球などを取材。現在は月刊「旅行読売」で、特集面の取材や全国観光ニュース情報などを担当している。イタリアの国立大学(ペルージャ外国人大学イタリア語・イタリア文化プロモーション学科)を卒業したキャリアを活かし、イタリア語の翻訳も行っており、訳書に「アイルトン・セナ 確信犯」(三栄書房)がある。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています