ベテラン添乗員がアドバイス。ミステリーツアーを最大限に楽しむコツ(2)
- 場所
-
- > 国内
おみやげはエコバッグにいれ、S字フックでつるしておくのが便利
S字フックでエコバッグつるす
日帰りバスツアーでは、何か所か回るうちに、果物、野菜、お菓子などおみやげがだんだん増えてくることが多い。読売旅行のベテラン添乗員の川嶋希誉子さんは、「スペースが限られる車内で、S字フックにエコバッグをさげておみやげを入れているお客様が多いですね」と言う。S字フックは百円ショップなどでも購入でき、旅行前に準備しておくと重宝しそうだ。
足元にビニールシート
飛行機での旅と違い、基本的には通路を歩くことがないバスツアーで、足を楽にするグッズは何か。同課のやはりベテラン添乗員の大島奈々さんは言う。
「スリッパはよくバス内でも履き替える方は多いですが、最近はビニールシートを広げてくつろぐお客様もいらっしゃいます。移動中は歩かないバスツアーならではのグッズかと思います。バス内では是非快適にお過ごし頂きたいですね」
座り慣れたマイ座布団
さらに、車内での便利グッズについて、川嶋さんは、「普段から座り慣れた『マイ座布団』でリラックスしていらっしゃる方も見ます」とも言う。
日帰りツアーでも、長距離移動の場合、3時間座りっぱなしということもあります。座布団1枚あるだけで、車窓から見える景色も変わってきますね。
保冷バッグに保冷剤
大島さんのオススメは、保冷バッグに保冷剤。
「海産物のお店に立ち寄るツアーや買い物の多いツアーなどで効果を発揮しますよ」というのがその理由だ。大島さんは「保冷剤はお店では有料なことが多いので、予めご自分で用意されているお客様が多くいらっしゃいます」と話している。
ミステリーツアー関連ツアーはこちら
https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/mystery/