たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

開業! ロマンスカーミュージアム

場所
> 海老名市
開業! ロマンスカーミュージアム

特急ロマンスカーの展示風景(イメージ)

懐かしい車両が勢ぞろい!

小田急電鉄では、海老名駅の隣接地に「ロマンスカーミュージアム」を4月中旬に開業する予定だ。

同社にとって、1927(昭和2)年に開業して以来、初めてとなる屋内常設展示施設だ。1階には開業当時の車両である「モハ1」をはじめ、特急ロマンスカー・SE(3000形)やRSE(20000形)など計11両を展示。ショートムービーの放映とあわせ、小田急線の歴史を紹介している。一部の車両は、車内にも入れる。

2階では、HOゲージを中心に沿線の街を巨大ジオラマで再現。特急ロマンスカー・LSE(7000形)で使われていた運転台を活用した、電車運転シミュレーターも楽しめる。同施設限定グッズなどを販売するショップや、カフェもある。

屋上のテラスからは、隣接する海老名駅や海老名電車基地を行き交う電車を見渡せる。

電車運転シミュレーター(イメージ)
電車運転シミュレーター(イメージ)

<公式サイト>

ロマンスカーミュージアム

(出典「旅行読売」2021年4月号)

(ウェブ掲載2021年2月26日)

 

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

関連ツアー