たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

古墳の魅力をカードで紹介

場所
古墳の魅力をカードで紹介

各古墳でカードは大人用と子ども用がある(写真は七輿山古墳の子ども用)

無料でカードを配布中

群馬県は、東日本最大の古墳大国。その魅力を広く知ってもらい、古墳への理解を深めてもらおうと2019年から「ぐんま古墳カード」を配布している。訪れた古墳と一緒に写真を撮り、近隣の資料館などカード配布施設で提示すると、カード1枚を無料でもらえる。

そんな中から、群馬県でおすすめの古墳を厳選。ぜひ現地を訪れ、カードをゲットし、古墳の魅力に触れてほしい。

裏面では古墳に関し詳細に案内
裏面では古墳に関し詳細に案内

太田天神山古墳

東武伊勢崎線太田駅から1㌔ほどにある。墳丘の長さは約210㍍あり、東日本で最大の前方後円墳だ。「大王の棺」と呼ばれる非常に格調高い長持形石棺が使われており、畿内ヤマト政権と深い関係にあった人物の墓だったなど諸説ある。カードの配布は、太田市立新田荘歴史資料館で。

大人用カード
大人用カード

軍配山古墳

玉村町の水田地帯にぽつりとある竪穴式の円墳。高さ約6㍍、直径約40㍍で、墳頂まで上がれる。銅鏡や玉類など出土品の質が高く、地元の有力豪族の墓といわれる。神流川合戦の際に、織田家の武将がここに本陣を構え軍配を振るったと伝わる。カードの配布は、玉村町歴史資料館で。

大人用カード
大人用カード

綿貫観音山古墳

上越新幹線線高崎駅からバス30分ほどにある前方後円墳で、墳丘は全長97㍍。横穴式石室の玄室(死者を埋葬する場所)は長さ約8.2㍍あり県内で最大だ。2020年の秋に国宝に指定された出土品は、群馬県立歴史博物館に展示されている。カードの配布は、高崎市歴史民俗資料館で。

大人用カード
大人用カード

七輿山古墳

藤岡市にある全長150㍍の前方後円墳で、国指定史跡。6世紀代の古墳としては東日本最大級だ。現在、墳丘には桜などの木々が植栽され、藤岡八景の一つになっている。上信越道藤岡ICから約10分にあり、南へ500㍍ほど離れた場所には伊勢塚古墳もある。カードの配布は藤岡歴史館で。

大人用カード
大人用カード

<問い合わせ>

群馬県地域創生部文化振興課

TEL:027-226-2525

 

(出典「旅行読売」臨時増刊「ご当地カードを集めよう」)

(ウェブ掲載2021年4月9日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています