たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

新しい駅カードを配布中

場所
新しい駅カードを配布中

角館駅で配布中の駅カード

新潟支社でも配布中

「駅カード」をご存知だろうか。JR東日本秋田支社で2020年8月から、鉄道利用の促進と沿線地域の活性化を目的に配布を開始したカードだ。駅ごとに、関連車両や名所が描かれ、駅に関する詳細データも記載されている。一部、秋田県内の私鉄も参加している。3月13日のダイヤ改正にあわせ現在、大館駅や角館駅など第3弾を9月30日まで配布中だ。

5月9日までは、新潟支社でも駅カードを配布中。村上駅や燕三条駅など7種を用意している。3月31日までは横浜支社でも配布していた。

今回、そんな駅カードの中から、秋田支社で配布している第2弾から4枚を厳選して紹介。どれも素敵な鉄道旅の想い出としてゲットしたい1枚である。

角館駅の駅カード裏面
角館駅の駅カード裏面

奥羽線・弘前駅

秋田-青森駅間を走るE751系の特急「つがる」と、桜に彩られる弘前城が描かれている。1894年開業の駅舎で、現在で4代目だ。五能線が乗り入れ、隣接して弘南鉄道も走っている。桜の名所として人気の弘前公園(弘前城)まで徒歩25分だ。配布場所は、弘前駅改札口(5時10分~0時30分、無休)

表面
表面
裏面
裏面

男鹿線・男鹿駅

男鹿線の終着駅で、かつての船川線船川駅からの改名。「男鹿なまはげライン」の愛称で親しまれている。カードには、国鉄時代を思い出すキハ40・48形と寒風山が描かれている。2017年から蓄電池駆動電車「アキュム(愛称)」が運行している。配布場所は、男鹿駅改札口(5時~23時40分、無休)

表面
表面
裏面
裏面

秋田内陸縦貫鉄道・阿仁合駅

三角屋根が特徴の駅舎で、東北の駅100選に選定されている。カードにも駅舎とAN8905(笑EMI)が描かれている。駅待合室にレストランと売店があり、内陸線オリジナルグッズも販売。御朱印の鉄道版として話題の鉄印、鉄印帳も売っている。配布場所は、阿仁合駅改札口(4時50分~22時50分、無休)

表面
表面
裏面
裏面

由利高原鉄道・矢島駅

羽越線と接続する羽後本荘駅から走る由利高原鉄道の終着駅。本社と車両基地があり、1階に売店と観光案内所もある。カードには、2014年にデビューしたYR-3003 形と名峰・鳥海山が描かれている。オリジナルグッズのほか、鉄印、鉄印帳も販売。配布場所は、矢島駅改札口(5時30分~22時40分、無休)

表面
表面
裏面
裏面

<公式サイト>

JR東日本秋田支社「駅カード」

 

(出典「旅行読売」臨時増刊「ご当地カードを集めよう」)

(ウェブ掲載2021年4月20日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています