たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

ローカル線で行く! とっとり ひとり旅 ②
~山陰線・境線~1泊2日

場所
> 北栄町、大山町、米子市
ローカル線で行く! とっとり ひとり旅  ②<br>~山陰線・境線~1泊2日

出札窓口跡などがある、山陰最古の御来屋駅

コナン駅と明治期築の木造駅

翌日、倉吉駅から米子駅行きに乗車した。のどかな田畑の景色に心が和む。気動車はディーゼルエンジンのうなりを上げながら進む。

途中の由良駅の愛称は「コナン駅」。駅のある北栄町(旧大栄町)は世界各国で人気の漫画『名探偵コナン』の原作者・青山剛昌(ごうしょう)さんの出身地だ。駅構内などに『名探偵コナン』のキャラクターが装飾されている。

まんが王国とっとり「名探偵コナン列車」でいこう!

名探偵コナン列車
水木しげるさん、谷口ジローさん、青山剛昌さんをはじめ、多くの漫画家を輩出する鳥取県。『名探偵コナン』のキャラクターが描かれた列車が、鳥取駅と米子駅の間などで運行されている。 ©青山剛昌/小学館

由良駅から先、線路はカーブが少なくなる。港町の赤碕を過ぎ、山陰最古の木造駅舎が迎える、御来屋駅に到着した。1902年に米子駅を経由し御来屋駅と境駅(現・境港駅)の間が山陰最初の鉄道として開業。駅は当時の姿をとどめ、ホームにある車掌車を改造した待合室も〝現役〞だ。

車窓右手にコバルトブルーの日本海、左手に別名「伯耆富士」の大山(だいせん)の雄姿を眺めているうちに米子駅に着いた。国鉄時代には山陰地方で唯一、鉄道管理局が置かれていた交通の要衝だ。白砂青松の弓ヶ浜と大山を望む山陰有数のリゾート温泉地・皆生温泉までは駅からバス20分ほどだ。

ぶらり! 御来屋駅&おすすめスポット

御来屋駅
御来屋駅のレトロな駅舎内には古い小荷物運賃表も掲示されていて、郷愁を誘う。

お魚センターみくりや

おさかなセンターみくりや
御来屋駅から徒歩10分。豊富な漁獲量を誇る御来屋漁港の目の前。売り場には港で水揚げされた魚介がずらりと並ぶ。食事処では、たっぷり切り身が載った海鮮丼1300円をはじめ、とれたの海鮮料理が評判。6月下旬~8月下旬、特大のブランド天然岩ガキ「夏輝(なつき)」も登場する。9時 ~16時、食事11時~LO14時( 土・日曜、祝日~LO14時30分)/火曜休/TEL:0859-54-5511

ぶらり! 米子駅&おすすめスポット

米子駅
山陰鉄道発祥の地の米子駅前には記念碑やモニュメント「空を駆ける鉄道」がある。

法勝寺(ほっしょうじ)電鉄線の客車

法勝寺電鉄線の客車
米子駅から徒歩8分。かつて米子市と南部町(旧西伯町)の法勝寺を結んだ法勝寺電鉄線は山陰地方最初の電車の鉄道路線(1967年廃止)。米子市元町パティオ広場では当時の客車「フ50 号」が保存されている。TEL:0859-22-6317 (米子市国際観光案内所)

米子城跡

米子城跡
米子駅から徒歩15分 城下町、米子のシンボル。大山や日本海、中海を望む絶好のスポット。城跡から徒歩10分の湊山公園には、D51蒸気機関車も保存。

鬼太郎列車で「妖怪の町」へ

さて、気ままなひとり旅。「コナン駅」こと由良駅と山陰最古の木造駅舎の御来屋駅を通ってきて、境線にも乗りたくなった。山陰の鉄道発祥の地・境港は『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんの故郷である。境線の米子駅の別名は「ねずみ男駅」で、沿線のすべての駅に妖怪の名前がついているのが面白い。

そして、境線のもう一つの魅力は、鬼太郎列車。『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターが描かれた列車が、境港へいざなう。

米子駅0番線
境線が発着する米子駅の0番(霊番)線ホームには、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターが大集合。
鬼太郎列車
『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターをモチーフにした鬼太郎列車 。6種類の車両が運行されている。

東に美保湾、西に中海に挟まれた弓ヶ浜を通る。米子駅から約45分で終点の境港駅(鬼太郎駅)に到着する。駅から続く水木しげるロードでは177もの妖怪ブロンズ像が出迎えてくれる。

境港駅の一つ手前の馬場崎町駅(キジムナー駅)の近くには、「山陰鐵道発祥之地」の記念碑がある。かつて旧境駅があった場所だ。「発祥の地」に立ち、とっとりひとり旅を締めくくった。

ぶらり! 境港駅&おすすめスポット

境港駅
灯台をモチーフにした駅舎。「水木しげる先生執筆中」像がお出迎え。

水木しげるロード

水木しげるロード
境港駅からすぐ。 夜は通りに妖怪影絵が怪しく浮かび上がる。妖怪神社、水木しげる記念館などもあり、ファン必見のスポット。

千代むすび酒造

千代むすび
境港駅から徒歩2分。水木しげるロード沿いにある、1865年創業の酒蔵。地元の原料にこだわる銘酒はファンが多い。立ち飲みが楽しめる「BAR角打ち」も併設。9時~17時/無休/TEL:0859-42-3191

 

©水木プロ

 

 

とっとり鉄道旅+α 便利!お得! 観光タクシープラン「山陰の旅」 2022年3月31日まで実施中

通常の3割引料金で利用できる、米子駅・皆生温泉発着の観光タクシープラン。5コースを用意。たとえば、路線バスでは回りにくい、花の名所「とっとり花回廊」や大山寺など大山の麓を巡る3時間コースは、小・中型1台1万1300円。施設の入場券割引などの特典付き。要予約(当日も可)。詳しくは米子市観光協会ホームページを参照。予約・問い合わせは米子市国際観光案内所 TEL:0859-22-6317/皆生温泉旅館組合 TEL:0859-34-2888

大山寺
718年に開山した天台宗の名刹、大山寺

「ローカル線で行く! とっとり ひとり旅 ① ~山陰線・境線~1泊2日」は、こちら

「とっとり まんぷく鉄道旅~おすすめ駅弁~」は、こちら

 

■鳥取県の観光の問い合わせ  鳥取県観光連盟 TEL:0857-39-2111  webサイト「とっとり旅の生情報

 

(出典「旅行読売」20218月号)

(ウェブ掲載 202171日)

Writer

旅行読売出版社 メディアプロモーション部 さん

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています